最新更新日:2024/08/23 | |
本日:5
昨日:12 総数:577041 |
4年生 社会 4/30
4年生の社会です。
愛知県について、調べ学習をしています。 愛知の交通や土地利用など、自分たちの住んでいる県についての理解を深めていきます。 新しい発見はあったかな? 4年生 国語 4/28
4年生の国語です。
「聞き取りメモのくふう」について、学習していました。 メモの上手なとり方を身につけて、これからの自分に生かしてほしいと思います。 さて、どんな工夫があるのかな?たくさんみつかるといいですね。 4年生 漢字辞典の使い方 4/28「自分の名前の漢字はこんな意味があったんだー。」 など漢字の意味を調べることができましたね。 4年生 マット運動 (4/27)後転や開脚後転をそれぞれ練習していました。 今日は壁倒立にも挑戦です。 先生に教えてもらいました。 4年生 図書室で本を借りました(4/26)本を借りて図書室ですぐに読んでいる子もいました。 今年もたくさん本を読みましょう。 4年生 Do you like 〜? の言い方を練習しよう(4/23)「Yes,I do」 と友達と好きなものを聞く練習をしました。 担任の先生やALTの先生も一緒に練習しました。 4年生 授業参観ありがとうございました(4/22)
今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
お子様の頑張りをご家庭でほめていただけるとありがたいです。 今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。 4年生 絵の具の練習 4/21白を混ぜたり黒を混ぜたりすることで明るさが全然違いますね。 4年 ウエルカムカードづくり (4/21)4年 1年を通して観察しよう (4/21)「サクラ」「バッタ」「ツルレイシ」「ヌマエビ」などいろいろな意見が出ていました。校内にはいろいろな生き物がたくさんいるので観察が楽しみですね。 4年 くつをよく見て描いてみよう (4/20)奥行が感じられるよう構図を工夫していました。 どの子も真剣に描いていたので教室が静かでした。 4年生 分度器を使って (4/19)まず、どこからかけばよいか考えて実際にノートにかいていました。 4年生 理科 天気と気温 (4/16)まず、晴れの日の2時間ごとに調べた結果をグループごとに発表しました。 曇りや雨の日の気温の変化はどうなるでしょうか。 これから調べていきます。 4年生 国語「白いぼうし」 (4/15)いつ、どこで、だれがどんなことをしたのかは読み取りの基本です。 文章を何回も読んで繰り返しでてくるキーワードを見つけたり、言葉の意味を調べたり、色や様子を表す言葉を見つけたりすると登場人物の気持ちや作者の思いがみえてきます。 4年 三角定規を使って考えよう (4/14)三角定規の角度は決まっているのでそれさえ覚えておけば簡単に解くことができました。 5年 国語 相関図をつくろう (4/14)文章のどこかにキーワードがあります。 それを手掛かりにして登場人物の関係を考えました。 4年生 国語 4/13
4年生の国語です。
「白いぼうし」の音読をしていました。 新しい教科書を持って、順に音読をしていました。 みんなすらすら音読をしていて、これまでの学習の成果を感じていました。 4年生 算数 4/12
4年生の算数です。
新しいノートに、名前を書いたり、日付を書いたり、ノートのまとめ方について 話がありました。 今は真っ白なノートですが、日に日に学習の成果が刻まれていきます。 どんなノートに仕上げていくのか、楽しみです。 4年 音楽の授業(4/9)知っている楽器をビンゴカードに記入しビンゴゲームをしていました。 だれが早くビンゴになるかどきどきしていました。 4年 自己紹介ゲーム (4/9)どんな呼び方でよんでほしい? 何が好き? などの質問をお互いにしていました。 友達のことをよく知ることは大切ですね。 |
|