最新更新日:2024/06/10 | |
本日:2
昨日:125 総数:571210 |
4年生 国語 7/31
4年生の国語では、つなぎ言葉について学習していました。
先生の話に耳を傾けながら、理解を深めていました。 「だから」「しかし」など、いろいろなつなぎ言葉から、正しく使ったものを選んでいました。 一生懸命勉強した。だから、… そんなつなぎ言葉にしていきたいですね。 4年生 書写 (7/30)
「左右」を練習しています。3枚清書したら、名前を書いて提出します。書写の時間はとても静かで、みんな集中しています。
4年生 国語 7/29
4年生の国語です。
読み取りを進めていました。 ノートをきれいにまとめ、理解を深めていました。 もう少しで読み取りも終わるそうです。 いいお話や本をたくさん読んで、これからの自分に生かせるといいですね。 4年生 理科 (7/28)
閉じ込めた空気や水について学んだことを確かめています。先生の説明を、とてもしっかりと聞いています。
4年生 算数 7/27
4年生は算数の授業に取り組んでいました。
垂直と平行の作図の仕方を学んでいました。 三角定規をじっと見つめる子もいました。 「三角定規の秘密」という言葉を聞いたことがあります。 ひょっとして、それに気づいたのかもと、ワクワクしていました。 4年生 社会 7/22
4年生の社会では、「水」をテーマに、学習したことを新聞にまとめていました。
いつもきれいな「水」があることに感謝をし、「水」を大切にできる人になってほしいですね。また、そんな「水」と同様に、大切なものを周りの人に届けられる人になってほしいです。学習をどこまで広げられるかも、大切な力の一つだと思います。 4年生 図工 (7/21)
木工作品の仕上げの色塗りの段階に入っています。いよいよ完成が近づいています。
4年生 算数 7/20
4年生の算数です。
筆算の確認を丁寧にしていました。 1問解くのに、たくさんの計算が含まれています。 速く正確に!計算できるように、練習を重ねています。 4年生 国語 (7/17)
漢字のまとめテストです。とめ、はね、はらいなどに気をつけて、ていねいに書きましょう。
4年生 算数 7/16
4年生の算数です。
大きな数について学習していました。 「億」は、まだまだなじみの少ない世界だと思いますが、子どもたちの関心は高く、がんばっていました。 4年生 図工 (7/15)
図工室で、木工作品を作っています。ケガをしないように安全に気をつけながら、のこぎりや金づちを使っています。慎重に作業を進めています。
4年生 図工 7/14
4年生の図工です。
金づちやのこぎり、くぎ抜きを上手に使い、思い思いの作品をつくっていました。 みんな同じ板からスタートし、どんどん形を変えていきます。 そのおもしろさに、見ているだけで、時間が過ぎていきます。 4年生 理科 (7/13)
モーターカーを作って、電気の働きを勉強しています。うまく動くといいね。
4年生 国語 (7/9)
国語のテストが返却されていました。
名前を呼ばれるまで、ドキ ドキ ドキ 返してもらったら、模範解答を見て、各自で答えの確認をします。 がんばった成果が出ているかな。 4年生 算数 7/8
4年生の算数です。筆算に取り組んでいました。
みんな定規を使い、ていねいに計算をしていました。 定規を使う子と、定規を使わない子では、学力に大きな差が出るそうです。 定規を使っている姿を見て、学力の向上を感じていました。 4年生 国語 (7/7)
漢字の小テストに取り組んでいます。テスト勉強がしてあるので、みんなよく書けているようです。
4年生 社会 7/6
4年生の社会では、暮らしの中の「水」にスポットを当てて、学習をしていました。
家庭の中での「水」にも、いろいろな「水」の使い方があります。 そんな大切な「水」がどのように作られ、送られ、排水されていくのか、これからの学習が楽しみです。 4年生 図工 (7/3)
木をのこぎりで切ったり、紙やすりで磨いたりして、木工作品を作っています。木の板を手と足でしっかりと固定し、のこぎりで切っています。ケガをしないように、慎重に取り組みます。
4年生 算数 7/2
4年生の算数では、計算練習に励んでいました。
速く正確に計算できるように、がんばっていました。 4年生 算数 (7/1)
3けた÷1けたの筆算の練習です。3人の子が黒板に書いて、答え合わせをしてくれました。
|
|