最新更新日:2024/05/23
本日:count up124
昨日:165
総数:569238

4年生 国語 (12/5)

クラブ活動のリーフレットを作ります。それぞれのクラブでどんな内容を書くのか、話し合っています。よい意見がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(12/4)

 4年生が理科の授業で初めてアルコールランプを使いました。緊張しながらも無事全員が火をつけて消すまでの作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(12/4)

 体育でポートボールの練習を行いました。相手の捕りやすい位置はどこか。捕りやすいスピードはどの速さかを考えながら活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 (12/4)

版画を彫っています。試し刷りをして、修正を加えていきます。みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (12/3)

ノートや鉛筆を買う文章問題です。まず、問題をみんなで整理しています。問題もだんだん難しくなりますが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 (12/2)

菜の花や 月は東に 日は西に  
与謝蕪村の俳句をみんなで音読し、配列に気をつけながら書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 4年生 国語

 4年生の国語です。アップとルーズという説明文を使って、理解を深めていました。一人一人の様子を紹介するときはアップで、みんなの様子を紹介するときはルーズで、というように、紹介する画像の特性を生かしながら説明すると、とても分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 (11/27)

段落ごとに内容をまとめています。みんなの意見を中心に、授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (11/26)

「110センチ未満の子は、ジェットコースターに乗れません。110センチの子は、乗れますか?」
昨日学習した、以上、以下、未満の復習です。さて、覚えていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 (11/25)

「星」を練習しています。上下のバランスが難しいようです。とても静かに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語 (11/22)

What do you want ?
How many?

買い物の会話を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境センター見学(11/21)

 19日に環境センターの見学に行きました。社会で「ごみの処理と利用」について学習していることもあり、授業で学んだことを思い出しながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 4年生 国語

4年生の国語では、アップとルーズについて学習していました。アップとルーズの違いにふれながら、説明文の表現の仕方を理解していきます。この後で、それぞれに説明文を書くことにチャレンジするのかな?書く力が高まりそうですね。
画像1 画像1

11/20 4年生 英語活動

4年生の英語活動では、みんな生き生きと活動する姿がみられました。英語を使って楽しくふれあいながら、英語に対する理解を深めていきます。伝え合うことができることは、すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学校祭(11/16)

 学校祭本番でした。これまでの練習の成果を十分に発揮しとても良い劇を来賓、保護者の方々にお見せすることができました。子どもたちも劇が終わった後には「達成感がすごい。」、「とても楽しかった。」と言っていました。劇が終わった後には餅つきボランティアのかたがついてくださったお餅をいただきました。
 子どもたちに充実した時間を感じさせてあげることができたのは、衣装の準備などいろいろな場面で力を貸していただいた方々のおかげだと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 (11/13)

版画の授業です。ケガをしないように、彫刻刀の使い方をみんなで考えています。夢中になりすぎて、指まで彫らないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 劇指導(11/12)

劇団員の方に2回目の劇指導を行っていただきました。一人ひとりの子どもたちが真剣に話を聞くことができていました。
本番に向けてとても良い姿勢で練習に取り組めています。残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 (11/11)

「星」という字を練習しています。上下の組み立てに気をつけながら書きます。清書した作品に名前を書いて提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 衣装合わせ (11/8)

衣装を着けて、準備中です。次の時間は、ステージで本番と同じように練習します。いよいよ大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 劇の練習(11/7)

自分たちで作った衣装や道具を使って練習を行いました。本番に向けてみんな真剣に練習に取り組んでいます。どんな劇が完成するか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます