最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:155
総数:569283

3年 夏休みの課題 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題について担任の先生からお話がありました。
 応募作品の一覧表も配られました。
 習字やポスター、感想文などいろいろありますので興味のあるものをチャレンジするのもいいですね。
 その後、図書館で夏休み用の本を借りました。

3年 1学期にの復習 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめの問題ができた人からクロムブックでそれぞれドリル学習をしました。
 自分のやりたい課題を選んで自分のペースで取り組んでいました。

3年 最後の水泳 7/14

画像1 画像1
 今年度最後の水泳の授業でした。今までで一番いい記録を出すためにみんな頑張りました。来年はもっと記録がのびるといいね!

3年 ゴムで動く車 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムで動く車について理科の授業で勉強しました。
 今日は、1学期の復習もかねてもう一度遊んでみました。
 できるだけ遠くへ走らせるためにはどうしたらいいかを遊びの中で見つけられましたね。

1年 国語の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「、」や「。」に気を付けてノートに文を書きました。
 ていねいに書こうと頑張っていました。

3年 プール 7/12

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分が何メートル泳ぐことができるのか実際に泳いでみました。
その後、少しでも長い距離を泳ぐことができるように一生懸命練習をしました。
久しぶりのプールに子どもたちは、大喜びでした。

3年 ホウセンカの観察 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの観察をみんなでしました。
 先生が学年花壇からとってきた観察用のホウセンカにはたくさんの根がついていました。
 「ねっこ」ってよく言うけど理科では「根」と言います。
 漢字で書けるようにしましょう。
 ということで「根」という漢字の練習もしました。
 夏休みにホウセンカを持ち帰りますが観察を続けてくださいね。

3年 コグトレ 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はコグトレで数字と場所を記憶してプリントに書くことをしました。
 ゲーム感覚で楽しみながら記憶力をつけています。
 

3年 棒グラフをかいてみよう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に棒グラフの学習をしています。
 正確に棒グラフをかこうと真剣に取り組んでいる子がいました。
 できた子は自信満々で手をあげていました。

6年 ナップザックが完成間近 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科のナップザックづくりが完成間近です。
 自分でつくったナップザックを修学旅行へもっていきます。
 

3年 英語で歌いましょう 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に英語の歌を歌いました。
 みんな大きな声で上手に歌っていましたね。

3年 こそあど言葉を正しく使おう 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「こそあど言葉」を学習しました。
 こそあど言葉とは、「これ それ あれ どれ」
 「この あの その どの」「ここ どこ あそこ どこ」などです。
 プリントで「こそあど言葉」をさがすこととや前の文のどの言葉を指すのかを練習しました。友達と答えを見せ合って違っていたら自分の答えのの理由を話しました。
 言葉を抜き出すことが難しいようでした。繰り返し練習して習得していきましょう。

3年 暑中見舞いのはがきを書こう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑中見舞いのはがきのかき方を学習しました。
 どの子も一文字一文字丁寧に書いていました。
 送った相手の人に喜んでもらえるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます