最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:188
総数:569473

3年 お楽しみ会 12/21

画像1 画像1
2学期のお楽しみ会をしました。みんなが楽しいと思える遊びを話し合いで決めました。そして、今日は係の子が中心となって進めていき、みんなで楽しみました。

3年 物語を読み合おう 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝島の地図からそれぞれ物語をつくりました。
 今日は、完成した文章を友達と読み合いました。
 同じ宝島の地図ですがそれぞれ違ったストーリーになっていて楽しく読めました。

3年 お話を書いてみよう 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝島の地図から物語を書いていきます。
 まずは、場面設定からしました。
 季節は?朝それとも夜?
 主人公の名前は?
 など一つ一つ設定を考えてから物語にしていきます。
 どんなお話になるでしょうか。
 楽しみです。

3年 ビブリオバトル 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央図書館の方に来ていただきビブリオバトルを体験しました。
 中央図書館の3名の方がそれぞれ1冊ずつ本を紹介してくださいました。
 本の紹介は、時間が決まっていて時間内に説明しなければいけないルールです。
 子どもたちは紹介を聞いてもっと知りたいことを質問しました。
 最後に自分はどの本を一番読んでみたいか投票をしました。
 ぜひ冬休みに興味のある本を読んでほしいと思います。
 中央図書館にあるそうです。
 クラスでやってみるのも楽しいですね。
 

3年 分数のひき算 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のひき算を学習しました。
 1−2/3の計算は、1をどうしたらよいか考えました。
 

3年 コグトレ  12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は4月からコグトレに取り組んでいます。
 記憶力や集中力を育てるワークです。
 2学期もこんなにたくさんできたよ!
 と見せてくれました。
 とっても頑張りましたね!

3年 分数を数直線で表そう 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は分数を数直線上に表しました。
 数直線を使うと数の大小がわかりやすくなります。
 1をいくつに分けた何個分になるかを数えて分数をかくことができました。

3年 ハードル走 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の体育をやりました。ハードル走は3年生になって初めての学習でしたが、回を重ねるごとにスピードアップして、上手に跳べるようになりました。途中で転んでも、諦めずに最後まで走り抜く姿に成長を感じました。

3年 ありがとうのメッセージ 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にありがとうのメッセージをかきました。
 まずはだれにかくのかを決めました。
 次に今までならった形、〇、△、❤、☆などを組み合わせて絵をかいてみました。
 動物やキャラクターなど好きな絵をかいていつもお世話になっている人に心を込めてメッセージをかきました。

3年 今日の様子 12/13

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業の様子です。
1組は、図工でクリスマスカード作りをしました。だんだんと完成に近づいてきました。
2組は、理科で班ごとに実験をしました。

3年 分数 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数を学習しました。
 1ⅿを6等分した1つ分が6分の1ⅿになるということを学習しました。
 これから繰り返し学習をしていきましょう。
 分数は生活の中でもよくつかわれています。


3年 「3年とうげ」 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「3年とうげ」という物語文を学習しています。
 今日は、場面分けをしました。
 時や場所が変わったら場面が変わるよ
 と先生から教えてもらいました。

3年 クリスマスカード 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクリスマスカードをつくっています。
 飛び出すようなしかけを作っている子もいました。
 クリスマスカードだれに渡すのかな?

3年 算数の授業 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題を解きました。
 べつべつに考える方法とまとめて考える方法の2通りで式を立てます。
 繰り返し練習をして2通りの解き方ができるようになるといいですね。

3年 クリスマスカード作り 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクリスマスカードを作りました。
サンタクロースやクリスマスツリー、雪だるまなどに工夫を加えながら楽しく作ることができました。

3年 電気を通すもの 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気を通すものにはどんなものがあるのか実験をしました。
 銅や鉄は豆電球の明かりがつきましたね。

3年 ことわざかるたをつくろう 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にことわざについて学習しました。
 ことわざを調べてかるたをつくりました。
 ことわざに関係した絵を絵札にして楽しくつくっていました。
 今度は、グループごとに手作りかるたで遊びます。
 楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます