最新更新日:2024/05/23
本日:count up138
昨日:165
総数:569252

3年 英語の授業 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に形の言い方を習いました。
 まる、四角、三角、長方形などです。
 フラッシュカードを見て何色のどんな形かを英語で言ってみました。

3年 読書感想画 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「わにくんとパーティにいったんだ」というお話を読んで感想画を描きました。
 今日は色塗りをしました。クレパスでカラフルに色を塗っていました。楽しい雰囲気の絵が描けていました。

3年 読書感想画 11/22

画像1 画像1 画像2 画像2
「ワニくんとパーティーにいったんだ」という本で読書感想画に取り組んでいます。本から感じたことや思い浮かんだ様子を画用紙いっぱいに楽しくかきました。

3年 書写の時間 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は硬筆をしました。
 筆記用具には、鉛筆、サインペン、ボールペン、筆ペンなどがあります。
 それぞれの特長を生かして使うと効果的であることを学びました。
 まずは、鉛筆を使うことが多いので鉛筆でお手本を見ながら丁寧に練習をしました。

3年 3けた×1けたの筆算 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にかけ算の筆算を学習しています。
 今日は3けた×1けたの筆算を習いました。
 どの子も定規を使って丁寧に計算していました。
 たくさん問題が解けましたね。

3年 Unison〜みんなで一緒に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、習字、絵、ナレーションのチームに分かれて発表をしました。
 舞台の上で習字を書いたり、絵を描いたりしました。
 ナレーションは、3年生で学習してきたことを発表しました。
 そして、みんなでキレキレのダンスをしました。
 「緊張した」「うまくいった」「楽しかった」と
 言っている子がいました。
 大成功でしたね!

3年 電気の通り道 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気の通り道をつくりました。
 先生の指示を聞いて順番につくりました。

3年 たし算の筆算 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算を練習しました。
 たくさんの問題を集中して解いていました。

3年 英語の授業 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と単語のスペルを学習しました。発音をよく聞いて、アルファベットカードを並べました。ローマ字とは違うので難しかったですが、楽しみながら学習できました。

3年 読書感想画 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わにくんとパーティへいったんだ」というお話を読んで読書感想画を描いています。
 今日は大きな画用紙に描く前にワークシートにアイデアスケッチをしました。
 心に残った場面を想像してかいていました。

3年 読書郵便 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書郵便をペアのお兄さんお姉さんがくれたので今日は返事をかきました。
 どの子も心をこめてかいていました。

3年 漢字の意味を考えて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方の熟語がありますが、どのときにどの漢字を使えばいいのかを考えました。
 漢字の意味を考えれば使い方もわかります。
 練習問題を繰り返し行い、コツをつかんでいきました。

3年 森の子守歌 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森の子守歌」という歌を習いました。
 パートごとに区切って繰り返し歌って覚えていきました。
 「ピュルリ ルラ ピュルリ ルラ 〜」
 とかわいい歌詞の歌です。
 子守歌なので落ち着いた感じの曲です。
 楽しく歌いましょうね。

3年 習字の授業 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の授業で「つり」という文字を練習しました。
 「つ」の曲がるところが難しかったようです。
 どの子もいい作品ができたかな?

3年 学習発表会にむけて 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会にむけての練習で絵を描きました。
 どんな発表になるのか楽しみですね。

3年 学習発表会の練習 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループに分かれて話し合いや打ち合わせ、練習をしていました。
 どんな発表になるか楽しみです。

3年 消防署見学のまとめ 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の消防署見学のまとめをしました。
 ワークシートに「ホースは20メートルもあることがわかった」
 「ベッドが置いてあった」
 「ライトが付くと出動する」など
 たくさんわかったことを書いていました。

3年 消防署見学 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、消防署見学に行きました。実際に近くで消防車や救急車などを見ることができました。授業では学べないこともたくさん学ぶことができた見学となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます