最新更新日:2024/05/23
本日:count up131
昨日:165
総数:569245

3年 コンパスを使って模様づくり 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って模様づくりをしました。
 手首を使ってくるっと上手に円が描けるようになりましたね。
 色鉛筆で色を付けてきれいな模様になりました。

3年 消防署の見学 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に消防署の仕事について学習します。
 今週の水曜日に今伊勢・奥消防出張所へ見学に行く予定です。
 今日は見学ノートをつくりました。
 楽しみですね。

3年生 クラス遊び 10/24

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「はんで意見をまとめよう」の学習をしました。話し合いの結果、クラス全員が楽しく遊べる遊びは、けいどろに決まりました。今日はさっそくみんなでその遊びをすることになりました。話し合いがうまくできたため、楽しく遊ぶことができました。

3年 すがたをかえる大豆 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「すがたをかえる大豆」という文章をこれから学習していきます。
 今日はまず「この題名からどんなことが書かれていると思いますか?予想してみよう」と先生に言われたので、「大豆がどうやって成長していくかが書かれているのかな」
「大豆がどうやって使われているのか書かれているのかな?」などの意見がでました。
題名から内容を連想してみてから本を読むのも楽しいですね。
 意見が出されたあとにみんなで文章を読んでみました。

3年 ひらいて広がる不思議な世界 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひらいて広がる不思議な世界」という絵を描いています。
 厚紙に絵を描いて窓を開くと世界が広がってでてくるように絵をかきます。
 どの子も楽しそうに取り組んでいました。

3年 書写の授業 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「力」という文字を練習しました。
 「力」は止め、はね、折れ、はらいが入っている文字です。
 ゆっくり丁寧に書くことを心掛けて練習をしていました。

3年 意見をまとめよう 10/18

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「クラス全員が楽しく遊べる遊び」について話し合いをしています。
今日は司会の人が中心となって話し合いを進めていきました。みんながたくさん意見を言うこと、うなずきながら聞くことなど話し合いのコツを見つけながら練習していました。

3年 グループで話し合ってみよう 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に話し合いの仕方を練習しました。
 司会者を決めてとりあえずプリントに書かかれているとおりにやってみました。
 これから自分たちで話し合いのテーマを決めて話型にそってすすめてみます。

3年 練習プリントに挑戦 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はかりの読み方の練習プリントをしました。
 できあがってからは答えをみて自分で答え合わせをしました。
 間違ってしまったところはそうして間違えてしまったか自分で考えてやり直せるといいですね。

3年 スポーツフェスタ 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のスポーツフェスタでは、徒競走で初めて80mを走りました。ストームライダーでは、仲間と力を合わせて走ることができました。みんな、練習の成果を発揮し、楽んで競技に参加することができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

3年 ローマ字の学習 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習で今日は伸ばす音とつまる音の書き方を習いました。
 「ひこうき?」「ひこおき?」
 ひらがなで書くとどっちだったかな?
 ローマ字よりひらがなの表記の方がむずかしいところもありますね。

3年 お店の工夫を調べよう 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でお店の工夫について調べてワークシートに絵や文でまとめました。
 お店は商品の並べ方やたくさんのお客さんに来てもらうための工夫がいっぱいあることがわかりました。

3年 習字の授業 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の授業で「力」という文字を練習しました。
 とめ、はね、おれ に気を付けて書いていました。

3年 感想文を書こう 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を終えて最後に感想文を書きました。
「ちいやんのかげおくりは○○○なお話です」
「その理由は〜だからです」
という話型にあてはめながら書いていました。
悲しいお話 怖いお話 せつないお話と書いている子が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます