最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:136
総数:570125

3年 音楽の授業 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「うさぎ」の歌を歌いました。
 体全体で歌っている子もいました。
 「かじ屋のポルカ」の曲に合わせて友達とリズム打ちもしました。
 音楽の授業を体全体で楽しんでいました。

3年 ローマ字 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はローマ字の学習をしています。
 今日は、マ行とヤ行のローマ字を習いました。
 ローマ字学習帳でていねいに練習をしました。 
 書いている姿勢がかっこいいです。

3年 長さの計算 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長さの計算を学習しました。
 1km500m+600mはどうやって計算をすればいいかな?
 同じ単位どうしでたし算をすればいいということがわかりました。
 では1km500m−600mは?
 自分でまずは問題解決。一生懸命考えている姿がかっこいいです。
 

3年 1kmは何m? 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に長さの単位「km」を習いました。
1km=1000m
5kmは何m?
など単位の換算の練習をしました。
kmも生活の中ではよくつかわれる単位です。
これからは生活の中で意識して使ってみましょう。

3年 巻き尺ではかってみよう 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に巻き尺の使い方を学習しました。
 まずはじめに、教室で先生と一緒に使い方を確認しました。
 それからグループごとに運動場でいろいろなところを測ってみました。
 花壇の長さやジャングルジムの高さ、クスノキの幹のまわりなど測ってノートに記録をしました。巻き尺はどういうときに使うと便利かわかったかな?

3年 国語 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
山小屋で3日間過ごすなら何を持っていきたいかについて考えました。
自分で考えた後に、グループで意見を交流しました。
なぜ持っていきたいのか理由を伝えながら楽しく話し合いを進めていくことができました。

3年 ホウセンカとヒマワリの観察 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に花壇のホウセンカとヒマワリの観察をしました。
 グループごとに交代で観察をしました。
 ホウセンカは花が散ったあとに小さな実がついていました。
 理科ノートに観察記録をかきました。

3年 コグトレがんばっています 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1学期からコグトレをがんばっています。
 コグトレの点つなぎではずいぶん複雑な図形がかけるようになりました。
 継続は力なり ですね。

3年 算数の授業 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に大きな数の練習をしました。
 どこの位にかくとよいのか確かめながら練習をしました。
 

3年 出校日 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み1回目の出校日でした。頑張ってやった宿題を提出したり、答え合わせをしたりしました。
みんなの元気な姿を見れて安心しました。残りの夏休みもケガや病気に気をつけて楽しんでくださいね。

3年 夏休みの課題 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題について担任の先生からお話がありました。
 応募作品の一覧表も配られました。
 習字やポスター、感想文などいろいろありますので興味のあるものをチャレンジするのもいいですね。
 その後、図書館で夏休み用の本を借りました。

3年 1学期にの復習 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめの問題ができた人からクロムブックでそれぞれドリル学習をしました。
 自分のやりたい課題を選んで自分のペースで取り組んでいました。

3年 最後の水泳 7/14

画像1 画像1
 今年度最後の水泳の授業でした。今までで一番いい記録を出すためにみんな頑張りました。来年はもっと記録がのびるといいね!

3年 ゴムで動く車 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムで動く車について理科の授業で勉強しました。
 今日は、1学期の復習もかねてもう一度遊んでみました。
 できるだけ遠くへ走らせるためにはどうしたらいいかを遊びの中で見つけられましたね。

1年 国語の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「、」や「。」に気を付けてノートに文を書きました。
 ていねいに書こうと頑張っていました。

3年 プール 7/12

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分が何メートル泳ぐことができるのか実際に泳いでみました。
その後、少しでも長い距離を泳ぐことができるように一生懸命練習をしました。
久しぶりのプールに子どもたちは、大喜びでした。

3年 ホウセンカの観察 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの観察をみんなでしました。
 先生が学年花壇からとってきた観察用のホウセンカにはたくさんの根がついていました。
 「ねっこ」ってよく言うけど理科では「根」と言います。
 漢字で書けるようにしましょう。
 ということで「根」という漢字の練習もしました。
 夏休みにホウセンカを持ち帰りますが観察を続けてくださいね。

3年 コグトレ 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はコグトレで数字と場所を記憶してプリントに書くことをしました。
 ゲーム感覚で楽しみながら記憶力をつけています。
 

3年 棒グラフをかいてみよう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に棒グラフの学習をしています。
 正確に棒グラフをかこうと真剣に取り組んでいる子がいました。
 できた子は自信満々で手をあげていました。

6年 ナップザックが完成間近 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科のナップザックづくりが完成間近です。
 自分でつくったナップザックを修学旅行へもっていきます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます