最新更新日:2024/05/31 | |
本日:32
昨日:136 総数:570125 |
3年 音楽の授業 9/13体全体で歌っている子もいました。 「かじ屋のポルカ」の曲に合わせて友達とリズム打ちもしました。 音楽の授業を体全体で楽しんでいました。 3年 ローマ字 9/12今日は、マ行とヤ行のローマ字を習いました。 ローマ字学習帳でていねいに練習をしました。 書いている姿勢がかっこいいです。 3年 長さの計算 9/111km500m+600mはどうやって計算をすればいいかな? 同じ単位どうしでたし算をすればいいということがわかりました。 では1km500m−600mは? 自分でまずは問題解決。一生懸命考えている姿がかっこいいです。 3年 1kmは何m? 9/81km=1000m 5kmは何m? など単位の換算の練習をしました。 kmも生活の中ではよくつかわれる単位です。 これからは生活の中で意識して使ってみましょう。 3年 巻き尺ではかってみよう 9/7まずはじめに、教室で先生と一緒に使い方を確認しました。 それからグループごとに運動場でいろいろなところを測ってみました。 花壇の長さやジャングルジムの高さ、クスノキの幹のまわりなど測ってノートに記録をしました。巻き尺はどういうときに使うと便利かわかったかな? 3年 国語 9/6自分で考えた後に、グループで意見を交流しました。 なぜ持っていきたいのか理由を伝えながら楽しく話し合いを進めていくことができました。 3年 ホウセンカとヒマワリの観察 9/6グループごとに交代で観察をしました。 ホウセンカは花が散ったあとに小さな実がついていました。 理科ノートに観察記録をかきました。 3年 コグトレがんばっています 9/6コグトレの点つなぎではずいぶん複雑な図形がかけるようになりました。 継続は力なり ですね。 3年 算数の授業 9/5どこの位にかくとよいのか確かめながら練習をしました。 3年 出校日 8/3みんなの元気な姿を見れて安心しました。残りの夏休みもケガや病気に気をつけて楽しんでくださいね。 3年 夏休みの課題 7/19応募作品の一覧表も配られました。 習字やポスター、感想文などいろいろありますので興味のあるものをチャレンジするのもいいですね。 その後、図書館で夏休み用の本を借りました。 3年 1学期にの復習 7/18自分のやりたい課題を選んで自分のペースで取り組んでいました。 3年 最後の水泳 7/143年 ゴムで動く車 7/14今日は、1学期の復習もかねてもう一度遊んでみました。 できるだけ遠くへ走らせるためにはどうしたらいいかを遊びの中で見つけられましたね。 1年 国語の授業 7/13ていねいに書こうと頑張っていました。 3年 プール 7/12その後、少しでも長い距離を泳ぐことができるように一生懸命練習をしました。 久しぶりのプールに子どもたちは、大喜びでした。 3年 ホウセンカの観察 7/12先生が学年花壇からとってきた観察用のホウセンカにはたくさんの根がついていました。 「ねっこ」ってよく言うけど理科では「根」と言います。 漢字で書けるようにしましょう。 ということで「根」という漢字の練習もしました。 夏休みにホウセンカを持ち帰りますが観察を続けてくださいね。 3年 コグトレ 7/10ゲーム感覚で楽しみながら記憶力をつけています。 3年 棒グラフをかいてみよう 7/7正確に棒グラフをかこうと真剣に取り組んでいる子がいました。 できた子は自信満々で手をあげていました。 6年 ナップザックが完成間近 7/7自分でつくったナップザックを修学旅行へもっていきます。 |
|