最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:21 総数:579064 |
3年 ローマ字の学習 10/6「ひこうき?」「ひこおき?」 ひらがなで書くとどっちだったかな? ローマ字よりひらがなの表記の方がむずかしいところもありますね。 3年 お店の工夫を調べよう 10/3お店は商品の並べ方やたくさんのお客さんに来てもらうための工夫がいっぱいあることがわかりました。 3年 習字の授業 10/2とめ、はね、おれ に気を付けて書いていました。 3年 感想文を書こう 10/2「ちいやんのかげおくりは○○○なお話です」 「その理由は〜だからです」 という話型にあてはめながら書いていました。 悲しいお話 怖いお話 せつないお話と書いている子が多かったです。 3年 くぎ打ちトントン 9/29みんな同じ材料なのに一人一人の作品に個性や表情があっておもしろいです。 3年 秋の校外学習 9/28
工場見学の後は、養老公園に移動して昼食タイムです。「いただきます」の声が、響きわたりお弁当タイムand自由時間andおやつタイムです。
3年 秋の校外学習 9/28
氷砂糖工場では、工場見学・資料館見学だけでなく、綿菓子作りも体験させて頂きました。もちろん、美味しく頂きました。
3年 秋の校外学習 9/28
3年生の秋の校外学習は、まず「氷砂糖工場」に来ています。
3年 スポーツフェスタに向けて 9/27朝は応援歌を元気よく歌い、2時間目には4年生と合同で台風の目の並び方の確認をしました。 3年 太陽を見てみよう 9/26巨は、遮光板を使って太陽を見てみました。 「見えた!」と歓声が上がりました。 3年 あまりのあるわり算 9/2511÷2=5あまり1 5回運んで1ボールが余るということはどうやって答えればいいのかな? 「わかった!」と手を挙げていた子がたくさんいました。 3年 くぎ打ちトントン 9/22くぎの打ち方にも慣れ、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 友達に木をもってもらうなど協力している姿もみられました。 3年 あなたは何が好きですか? 9/21果物、色、スポーツの単語も学びました。 聞き取りでは「分かった!」と言って手を挙げる子が多かったです。 3年 ちいちゃんのかげおくり 9/20今日は第1場面でのお父さんの気持ちについて話し合いました。 お父さんはどんな気持ちで戦争に言いたのだろう。という問題では、 「お父さんは悲しい気持ちで戦争に行ったのだと思う。家族と別れなければいけなかったから」などいろいろな意見がありました。 3年 お店屋さんの工夫 9/19自分の買い物に行った経験をもとに話し合いに参加をしていました。 3年 釘打ち名人になろう 9/15はじめは、釘がまっすぐ打てなくて苦労している子もいました。 安全に気を付けて釘の打ち名人めざしてがんばりましょう。 3年 ローマ字の練習 9/14練習ノートに今日はマ行とヤ行の練習をしました。 姿勢よくかけていますね。 3年 音楽の授業 9/13体全体で歌っている子もいました。 「かじ屋のポルカ」の曲に合わせて友達とリズム打ちもしました。 音楽の授業を体全体で楽しんでいました。 3年 ローマ字 9/12今日は、マ行とヤ行のローマ字を習いました。 ローマ字学習帳でていねいに練習をしました。 書いている姿勢がかっこいいです。 3年 長さの計算 9/111km500m+600mはどうやって計算をすればいいかな? 同じ単位どうしでたし算をすればいいということがわかりました。 では1km500m−600mは? 自分でまずは問題解決。一生懸命考えている姿がかっこいいです。 |
|