![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:153 総数:572893 |
3年 学校公開日 5/27![]() ![]() ![]() ![]() 手を挙げて発表したり、集中して字を書いたりとどの子も一生懸命授業を受けていました。 今日は、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 3年生 ポートボール 5/24![]() ![]() ![]() ![]() パスがうまくつながるように、ボールがもらえる場所に動いたり、声を出したりしました。ゴールマンがキャッチして点数が入ると、とてもうれしそうにしていました。 3年 木を描いてみよう 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭のキンモクセイや運動場のクスノキなど自分が好きな木を選んで描いていました。 枝ぶりがおもしろくて細かく描いている子がいました。 まるで迷路みたいです。 3年 ホウセンカの水やり 5/17![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日にたねまきをしたのでまだ芽がでていませんが、水やりを忘れずにやっていました。どんな芽が出るかな? 3年 だるま回りの練習 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足を両腕でもつところまで繰り返し練習をしました。 3年 くすのきの下で 5/16![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間に休憩をくすのきの下でしました。 日陰は風もふいて気持ちがいいです。 くすのきにも花が咲いていました。 3年 聴力検査 5/16![]() ![]() 小さな音が聴こえるかどうかの検査なので意識を集中していました。 待っている友達が静かだったです。すばらしい!! 3年 木を描こう 5/10![]() ![]() ![]() ![]() 3年 わり算 5/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24個のあめを3人に同じ数ずつ分けます。 1人分は何個になるでしょう。 という問題を解きました。 24÷3の式は出ました。 答えを求めるときに図で確かめていました。 ノートに丁寧に考え方を書いていました。 答えが分かることも大切ですが図がきちんとかけることはもっと大切です。 3年 春の遠足 5/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに楽しく話をしながら公園まで長い距離を歩きました。公園に着くとだるまさんが転んだやはないちもんめなど各グループで決めた遊びを存分に楽しみました。 5年生との楽しい思い出ができました。 春の校外学習3・5年 5/1![]() ![]() ![]() ![]() 3年 水彩絵の具を使って 4/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色を混ぜないでまずは、好きな色で鳥の体を塗りました。 次は、羽を塗ります。 色を変えるときは筆をよく洗ってね。 と先生が言うと子どもたちは水入れの中で何回も筆を洗っていました。 羽は一枚一枚を水の量を変えて塗りました。 きれいなグラデーションで塗れましたね。 3年 英語活動 4/27![]() ![]() ![]() ![]() みんなやる気満々で手をたくさんの子があげていました。 3年 今日の様子 4/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、ボールを使った運動をしました。どうすればキャッチしやすいのか友達同士で考えながら練習をしていました。 3年 鉄棒 4/25![]() ![]() ![]() ![]() 自分で練習し、できるようになった技を友達にチェックしてもらいます。上手にできる友達にコツを教えてもらいながらたくさん練習をすることができました。 3年 生き物の観察 4/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「観察をするときには、色、形、大きさを書きましょう。」 と先生が話しました。 理科ノートにこの3つをかきました。 メダカやテントウムシ、モンシロチョウなどどの子もよく見て絵をかいていました。 3年 習字を練習しよう 4/24![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道具の名前や置き場所などを確認しました。 新品の子も多く筆をそっとやわらくしたり先生の話をしっかり聞いて頑張っていました。 3年 かけ算をマスターしよう 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0×7とか10×8、11×11などノートいっぱいにかけ算の練習をしていました。 かけ算はずっと使うのでしっかりマスターしましょうね。 3年 1年生にお手紙を書こう 4/20![]() ![]() ![]() ![]() 学校の楽しいことや学校のことをいっぱい教えてあげてくださいね。 3年 きつつきの商売 4/19![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの場面の時間、場所、登場人物を読み取りました。大切な文章に線を引きながら読み進めることができました。 |
|