![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:573176 |
3年 コグトレにチャレンジ 6/22![]() ![]() ![]() ![]() 「最初にポン」では、短い文章を2〜3つ読みます。 そのうちそれぞれの文章の最初の単語だけを覚えてプリントに書きます。 そして、文章の途中で動物が出てきたら手をたたきます。 授業中の先生の話、人の話を集中して聞く力をつける目的です。 繰り返し練習しているので〇の数が増えてきましたね。 3年 図工(6/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が楽しみですね。 3年 一宮市の紹介をしよう 6/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのまとめで新聞づくりをしました。 一宮市の工場の多いところや一宮市の主な施設、一宮市の交通など自分で紹介したい分野をきめてまとめていました。 3年 空き容器を生かして 6/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルやお菓子の容器、ゼリーのカップなどを使ってつくっていました。 紙粘土に絵の具の練り込んできれいな色にして空き容器につけていました。 素敵な作品ができそうですね。 3年 習字の練習 6/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とめ」に気を付けて練習しました。 歯科検診 6/15
今日は3年生5年生の歯科検診がありました。
後日、結果をお渡しします。 むし歯のあった人は早めに治してくださいね。 ![]() ![]() 3年 案内の手紙を書こう 6/15![]() ![]() ![]() ![]() 3年 空きようきのへんしん 6/14![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、真っ白な紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルな紙粘土を作りました。 どの子も楽しそうに作品作りに取り組んでいました。 3年 初めての水泳授業 6/14![]() ![]() ![]() ![]() 次回からは泳ぐ練習をしていきたいと思います。 3年 さなぎが成虫に 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週までさなぎだったのですが今日は成虫になっていました。 子どもたちは、交代で成虫になったモンシロチョウを観察してノートに記録をしました。 さなぎの抜け殻もさわってみました。 3年 旋律の変化を感じて 6/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1の旋律はスキップしてる感じ 第2の旋律はどんな感じ? と先生の問いかけに 「高い音になった」 「大きな音になった」 「こんな感じになった」と体で表現している子もいました。 最後にみんなで音楽を聴いて体で表現をしてみました。 どの子も集中して聴いているたので、たくさんの気付きが発表できましたね。 3年 英語の授業 6/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にカバンの中のおはじきの数がいくつか予想しました。 先生と一緒に one two three four・・・ と声をそろえて言いました。 3年 初めての田植え 6/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウのさなぎ 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎになったばかりのもは緑色でしたが、1週間たったものは白っぽくなっていました。理科ノートに絵と気付いたことをかきました。 3年 ゴムの力で動く車 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにコースを作ってゴムのひきかたで車の動き方がどう変わるかを実験しました。 3年 鉄棒の練習 6/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習カードに書かれている技がずいぶんできるようになりました。 練習することって大切ですね。 3年 習字の時間 6/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆を立てて 姿勢よく 先生の言葉かけでずいぶん書き方がかわりました。 3年 音読みと訓読み 5/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに練習問題をやりました。 音読みと訓読みの違いが分かったかな。 3年 3けたのひき算 5/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに筆算の式を書いて計算をします どうやって計算したのか説明をしたり、あっているか確かめをしたりしていました。 たくさん手があがっていて活気のある授業でした。 3年 学校公開日 5/27![]() ![]() ![]() ![]() 手を挙げて発表したり、集中して字を書いたりとどの子も一生懸命授業を受けていました。 今日は、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 |
|