最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:579023 |
3年 習字の授業 2/22お手本をよく見て正しい姿勢に気を付けて書いていました。 3年 跳び箱の授業 2/213年 お気に入りを伝えよう 2/20図工の時間に作った「くるくるランド」の気に入っているところを文章で表現をしました。組み立てメモをもとにどの子も集中して書いていました。 3年 書写の授業 2/15この文字にはとめ、はね、はらいが含まれています。 お手本を見ながら丁寧に練習をしていました。 3年生から始めた習字も上手にできるようになりました。 3年 小数のたし算の筆算 2/14ノートに式を丁寧に書きます。 小数点を忘れないように集中して頑張りました。 3年 体育の授業 2/73年 小数の数直線 2/7数直線上のあ、い、うを小数で表しましょうという問題でした。 どの子も先生の話を聞いて頑張っていました。 1目盛りが0.1の数直線。今までの整数の世界から広がりましたね。 3年 クリップが磁石に変身 2/6今日は、棒磁石にクリップをくっつけてしばらくすると棒磁石をとってもクリップとクリップがくっつくことが分かりました。 砂鉄も同じで磁石にくっついていたクリップに砂鉄を近づけると砂鉄がくっつきました。 不思議ですね。 3年 博物館はどんなところだろう? 2/5今日は動画で博物館の館内の様子を見ました。 大昔の人が使った、土器や石棺という亡くなった人を入れる棺などが紹介されていました。動画を見て一生懸命メモしている子もいました。時々クイズもあってみんなで考えました。学校で見学には行きませんが興味のある人は、おうちの方と行って本物を見てみるといいですね。 3年 住吉踊り講座 2/1保存会の会長さんから住吉踊りの由来を聞きました。住吉踊りは大阪の住吉大社の御田植神事に行われる踊りから始まり、その後、各地に広まり、明治の初めには一宮の各地でも踊られていたそうです。今は、一宮市では宮後だけに残っているそうです。今日は豊年踊りを教えていただきました。大きな輪になって体験をしました。おうちの方も一緒に踊ってくださいました。子どもたちは、繰り返し練習しているとだんだん上手になってきました。 博物館の学芸員の方からは一宮市の祭りについてのお話を聞きました。 コロナでしばらくできなかった体験活動が久しぶりにできてよかったです。今回の体験で住吉踊りを習ってみたいと思う子が一人でも増えるといいです。 保存会のみなさん、ありがとうございました。 3年 漢字の音訓かるた 1/313年 道徳の授業 1/30人によって態度を変えるのはよくないと初めは言っていましたが、態度を変えるのには、その子なりの理由があります。公正、公平な態度とはどういうことか考えました。 3年 一宮市のうつりかわり 1/29副読本「わたしたちのまち一宮」の人口のうつりかわりのグラフを見ました。 一宮市の人口はだんだん増えていることが分かりました。 3年 くるくるランド 1/26春夏秋冬の季節の移り変わりをつくっている子が多かったです。 夏はすいかわり 春は桜など季節のイメージに合うものを立体や平面でつくっていました。 3年 感想文を書こう 1/25「ありの行列」を読んで心に残ったことを書いたりもっと調べたいことを書いたりしました。 3年 リズム縄跳び 1/24体育の授業でも練習しています。 3年生では1級や2級に挑戦している子もいました。 3年 書写の授業 1/23まずは、みんなで書き順を確かめました。 それから、お手本をなぞってみました。 筆を立てて背筋を伸ばして書いていました。 3年 リズム縄跳び 1/224級ぐらいまで挑戦する子が多かったです。 放課の時間も練習する姿が見られます。 少しでも級が上がるように頑張りましょう。 3年 音楽の授業 1/19強弱に気を付けて、高い音はきれいにを目標に歌っています。 最後は、男女に分かれて輪唱に挑戦しました。 音が美しく混ざり合って大成功でしたね。 3年 道徳の授業 1/18ねずみさん、くまさん、パンダさんがそれぞれうさぎさんのために手伝ってくれました。 うさぎさんはお礼にケーキを3人にあげようと思いました。ケーキは4個あるので、だれかに2こあげようと思います。さてだれにあげようかな? ねずみさんは小さいけど一生懸命運んでくれました。 くまさんは大きいのでみんなよりたくさん運んでくれました。 パンダさんは友達でいつも仲良くしてくれています。 まずは、一人で自分の考えを書き、次にグループで考えてグループの意見を決めました。お互いの考えを認めながらグループの意見を決めていきます。 ふりかえりのところでだれにしようかすごく迷ったという子が多かったです。 いろいろ真剣に考えた結果ですね。 |
|