![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:30 総数:574640 |
3年 計算の仕方を考えよう 9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算で単位をそろえて計算することがわかったのでひき算も同じように考えることができました。 3年 kmを使って 9/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kmの単位を覚えました。1km=1000mを使って問題をときました。 3050mは何km何m?など繰り返し練習していきましょう。 3年 書写の時間 9/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右はらいと左はらいの違いに気を付けて練習をしました。 姿勢よく書けているかな? 3年 2学期が始まりました 9/2![]() ![]() ![]() ![]() 3年 8月になりました。 8/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春に植え、水やりを続けてきたダイズは、元気に成長していますか? みなさんがダイズの観察カードを見せてくれるのを楽しみにしていますね。 さて、明後日8/4は出校日です。 夏休みの宿題は順調にすすめられていますか? 毎日コツコツ、計画的に取り組めるといいですね。 そのよい習慣がきっと力になりますよ。 3年 みんなでリズムに合わせて 7/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クラス全員そろって輪になり、リズムよく手拍子やコップ回しを披露できました。 成功すると、達成感が味わえますね。 3年 算数のまとめ 7/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数やかけ算などずいぶんできるようになりましたね。 3年 理科 ゴムと風の力 7/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 登場人物の気持ちを考えよう 7/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちを考えて物語の挿絵と一緒にまとめています。 登場人物の気持ちの変化がわかるようにまとめていました。 3年 1学期のまとめ 7/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教科の学習もまとめの時期です。 得意なところ、苦手なところはどこですか? 1学期を振り返りながら、夏休み中の目標を立てましょう。 写真は、国語「まいごのかぎ」の読み取りをしているところです。 3年 理科の授業 7/13![]() ![]() ![]() ![]() ほうれん草やキャベツは葉っぱ じゃがいもやレンコンは、茎 人参やサツマイモは、根を食べています。 ジャガイモとサツマイモは似ていますが食べている場所は違うんですね。 3年 ポートボール 7/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつないでゴールをめざします。 友達と声をかけあってプレーしていました。 3年 はらいの筆使いに気を付けて 7/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右はらいと左はらいの筆使いの違いを意識しながら練習しました。 今日は2回目なので整った文字が書けていました。 習字で習ったことを鉛筆でも生かしてほしいです。 3年 棒グラフ 7/11![]() ![]() ![]() ![]() 今日は棒グラフのいいところをみんなで考えました。 「比べるときにわかりやすい」 とノートに書いている子がいました。 自分の言葉で表現できる子をめざしています。 がんばっていますね! 3年 ダイズの観察 7/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から気温がとても高いので、クロームブックを使ってダイズをカメラで写しました。 教室で撮影した写真をよく見て観察ノートにかきました。 拡大して細かいところも見えるので便利ですね。 3年 写真をとってみよう 7/8![]() ![]() ![]() ![]() まずは先生を撮ってみました。 写真の撮り方がわかってから学年花壇へ行き、育てている植物の写真を撮りました。 そのあと、教室で理科ノートに観察記録をかきました。 クロームブックの使い方がひとつ増えましたね。 3年 風で動く車 7/8![]() ![]() ![]() ![]() 強い風と弱い風のときの車の動く様子を調べます。 強い風を起こすにはどうしたらいいか。 まずはグループで話し合いました。 3年 手拍子で音楽 7/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が示した決まったリズムでします。 どの子もすぐにマスターしました。 来週は手拍子にカップも加えて挑戦です。 楽しみですね。 3年 総合の学習を振り返る 7/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分で写真を撮り、ローマ字で文字を入力しています。 今日は、完成した名刺を印刷したものにメッセージやイラストをかき加えています。 お気に入りの名刺はできたでしょうか? これからも、様々な教科でchromebookが活用できるよう学んでいきます。 3年 風で動く車 7/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下敷きを長いほうを横にしてあおぐ 速くあおぐ などいろいろな考えがでました。 実験して確かめてみましょう。 |
|