![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:144 総数:573064 |
3年 算数の授業 5/17![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読み、順番に線分図に言葉や数字をかいていきます。 図にかくと整理ができ、たし算なのかひき算なのかもわかりますね。 3年生 変身? 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校した子供たちは大さわぎ‼「チョウチョがいる‼」青虫しかいなかったはずの虫かごに変化がありました。みんなで放してあげました。蓋の裏にも何やら青虫とは違う形のものが‼明日もまた…⁉ 毎日楽しく観察し、学習しています。 3年 モンシロチョウの観察 5/13![]() ![]() ![]() ![]() チョウチョになってくれるのが楽しみですね。 3年 国語辞典で調べよう 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに「出す」「とく」「あげる」などの意味を調べました。 「出す」を調べると8種類の意味があることがわかりました。 どの意味が「お菓子を出す」にあてはまるのかクイズ形式で考えました。 国語辞典でいろいろな言葉の意味を調べて言葉にもっと興味をもってほしいです。 3年 観劇「ギャングエイジ」 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 躍動感あふれる演技に、身を乗り出して鑑賞しました。みんなで笑ったり拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。 3年 初めての習字 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆のつかい方、片づけの仕方などを学びました。 どの子もよい姿勢でゆっくりと練習をしています。 3年 物語の続き 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の続き、第3場面があるとしたら、どんなかな?とそれぞれ作者になりきっています。 お友達の考えたお話を読み合い、良かったところをメッセージに書きました。 たくさんのお友達からメッセージがもらえて、うれしそうです。 3年 漢字の学習 5/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み方や書き順をみんなで確かめながら学習していました。 3年生は、たくさん新しい漢字を覚えます。 頑張りましょうね。 3年生 お友達と仲良くすごせました。 5/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とすごす時間はとても楽しいですね。 学校へ帰ってからは、遠足の振り返り「百字感想」に取り組み、その後には、おやつタイムやありました。 3年生 春季校外学習 5/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も、お友達と仲良く活動ができました。 長い道のりでしたが、最後まで歩くことができました。 今日はお家でゆっくり休んでくださいね。 保護者の方へ お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。 子どもたちは「おいしい〜!」ととても嬉しそうでした。 春の遠足3・5年生 5/2
休憩をとりながら、ふれあいタイムは続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足3・5年生 5/2
稲荷公園に着きました。
![]() ![]() |
|