![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:435 総数:572615 |
3年 音符が読めるかな? 6/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シとラの音で組み合わされて曲です。 みんな楽譜に階名をつけて自信満々に手を挙げていました。 代表の子が黒板に階名を書いてくれました。 3年 モンシロチョウ全部で・・・ 5/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2匹。今までの合計は、な、な、なんと31匹!!きちっとお世話ができましたね。 3年 漢字の学習 5/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み方や使い方を確かめました。 「具」のつく言葉は、道具、遊具、釣り具など子どもたちが発表をしました。 代表の子と一緒に筆順を確かめながら空書きをしました。 ドリルで繰り返し練習して覚えましょう。 3年 毎日がんばっています! 5/28![]() ![]() 一宮市の中心にある施設について調べました。 子どもたちは初めて、施設の規模感や役割を知り、驚きがたくさんあったようです。 休み時間にも友達と知識を交流し合っていました。 「今日、新しく知ったことはなにかな?」 お友達やご家族とも、それぞれの施設の役割などについて話してみましょう。 3年 算数 5/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 道徳 5/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 茶つみ 5/27![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の先生が歌詞の中ででてくる「すげのかさ」と茶摘みのときの服を見せてくださいました。今ではなかなか見られないものですね。 3年 漢字の音と訓 5/27![]() ![]() ![]() ![]() 「この読み方は、音と訓のどちらかな?」 学習を重ね、漢字の音読みと訓読みの違いがピンと分かるようになってきました。 3年 たねのかんさつ 5/ 27![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに小さい種から、どうやったらあんなに大きく育つのだろう?」と疑問に思っている子がいました。 育てて観察してみると答えがわかるかな? 楽しみですね。 3年 あいさつ名人 5/27![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなであいさつについて考えました。 3年 英語 5/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、1〜20までの数字の言い方を学びました。 3年 3年生初めてのテスト! 5/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さいしょのテストだからがんばりたい。」と、漢字ドリルを確認している子もいました。また、「お家で勉強してきたよ。」という子もおり、3年生での学習をがんばるという意気込みが感じられました。応援しています。 保護者のみなさま いつも、家庭学習のご協力ありがとうございます。 3年 モンシロチョウの旅立ちpart2 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼放課、みんなで見守りながら旅立たせました。別れが惜しいのか、戻ってきて羽を休めていました。見つけられますか? 3年 一宮市の主な道路や鉄道を調べよう 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、道路や鉄道について調べました。 白地図に副読本で調べて道路や鉄道の名前を調べて書きました。 3年 書写の授業 5/23![]() ![]() ![]() ![]() 始筆と終筆の練習です。 先生の話をしっかり聞いてみんなで一緒に練習しました。 3年 モンシロチョウ旅立ち 5/23![]() ![]() ![]() ![]() 3年 新体力テスト 5/19![]() ![]() ![]() ![]() 記録を伸ばすことはできたでしょうか? 3年 一宮市のようす 5/19![]() ![]() ![]() ![]() 東西南北の方角、一宮市ととなりあっている県、今伊勢町の場所など楽しくみんなで覚えています。 3年 聴力検査 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番をまっている間、静かに読書をして待つことができ、とてもスムーズに検査が進められましたね。すばらしいです。 3年 清掃活動 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の週目標「清掃場所をきれいにしよう。」の「きれいに」とは、どんな意味なのか、 国語の時間に、国語辞典をつかって意味を調べました。 「よごれがなく、さっぱりしている様子。」を目指して丁寧に掃除をしています。 |
|