最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

3年生 小数の筆算 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の筆算の学習をしました。
 筆算のかき方や小数点の位置などがポイントです。
 練習を繰り返ししてできるようにしましょう。

3年生 クリスタルアニマル 2/15

画像1 画像1
「宝石のようにキラキラするところを早く見てみたい!」
子どもたちも完成するのが楽しみなようで、どれにくっつけようかな、どんな動物にしようかな、この形は耳に使えそう!などたくさん試行錯誤して頑張っています!!
完成した作品を見るのが楽しみです。

画像2 画像2

3年生 豆電球をつないでみよう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソケットなしで乾電池、導線、豆電球を使って回路をつくりました。
 導線を豆電球のどこにつなげると明かりがつくのかがポイントです。
 どこかをつなぐとつないでいたところの導線がはずれてしまうなど苦労していました。
 明かりがついたときはどの子もうれしそうでした。
 簡単にできないことができると喜びも増しますね。

3年生 算数 2/10

「小数の引き算をしよう」をめあてに、がんばっていた3年生。
「0.8−0.2」にチャレンジしていました。
小数の引き算も大切ですが、なぜその式になるのかも、とても大切です。
式の意味を理解し、式化する力を高められたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署の仕事 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に消防署の仕事について学習しています。
 救急救命士やレスキュー隊などの仕事について調べました。
 午後は、調べたことを新聞にまとめていました。

3年生 国語 2/7

3年生は「詩」の朗読に取り組んでいました。
「あした」という詩を朗読していました。
「あ」「し」「た」がいっぱいの詩です。
読んでみると、不思議な感覚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 虫眼鏡で光を集めよう 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に虫眼鏡で光を集める実験をしました。
 光を集めると明るさや温度はどうなるか調べました。
 虫眼鏡で集めた光の画用紙がすぐにあたたかくなってびっくりしていました。

3年生 博物館のオンライン見学 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮博物館からの生ライブ配信で見学をしました。
 昔の道具の説明を学芸員さんから聞き、ノートに名前などを書いていきました。
 学芸員さんへの質問コーナーもありました。

3年生 理科 2/3

3年生の理科です。
光を集めるとどうなるのか、実験の結果をまとめていました。
太陽の光を集めると、明るさだけでなく、あたたかくなります。
太陽の光を使って、調理をすることもできるほどです。
「太陽の恵」太陽のおかげで、自分たちは生きていられるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「くるくるランド」 2/2

画像1 画像1
3年生では、図工で「くるくるランド」をやっています!
自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!!

3年生 あまりの表し方 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1L入りのびん2本とあまりの水が入っています。
 あまりのかさを調べます。
 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。
 その3つ分なので分数で表すと・・・
 小数で表すとどうなるかを学習しました。
 10分の1は0.1をてがかりに考えました。

3年生 国語 2/1

3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。
漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。
漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 三角定規をつかって 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「三角定規の中で一番小さい角はどれでしょう」という問題がありました。
 自分の三角定規で「ここだよ」と教えてくれました。

3年生 国語 1/28

3年生の国語です。
「ありの行列」を使って学習していました。
ありのような小さな生き物には、時に、びっくりするほどの力があります。
ありの行列も、そんな力の一つですね。
読み取る力を高め、いろいろ形で自分に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 正三角形と二等辺三角形 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に正三角形と二等辺三角形をつくってみました。
 自分でつくった正三角形と二等辺三角形は先生の大きな三角定規と角の大きさは一緒かな?予想をしてから確かめました。
 小さな正三角形も大きな正三角形も角の大きさはかわりませんでした。
 なんかふしぎな感じがしましたね。

3年生 算数 1/26

3年生の算数です。
二等辺三角形や正三角形など、図形の学習をしていました。
二等辺三角形を横向きにすると、二等辺三角形には見えなくなる時があります。
そんなときこそ、等しい辺かどうかを確かめる必要があります。
直観的な部分も、理論的な部分も、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 くるくるランド 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にくるくるまわるしかけの工作をしています。
 色紙や包装紙などを使って春夏秋冬など季節をテーマにしたり草原や海を表現したりしていました。

3年生 電気の通り道 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気の通り道について実験をしました。
 導線を乾電池のどこにつないだら豆電球がつくでしょうか。
 理科ノートにかいてあるすべてのつなぎ方を調べていきました。
 なにか法則が見つかったかな?

3年生 書写 1/21

3年生の書写です。
学習のまとめとして「光」をかいていました。
今年度、初めて習字をかいた子も多い3年生。
とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 漢字コンクール1/20

漢字コンクールの前に、練習プリントを見て、最後の確かめをしているところでした。
「自信のある子は、こちらに向けて」とお願いすると、多くの子がプリントを向けてくれました。自信は、困ったときの自分を支えてくれます。大きな自信を手に入れられそうで、とてもうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます