最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

3年生 1学期、みんな頑張りました!!(7/20)

 今日は、1学期の終業式でした。あっという間の1学期でしたが、みんな本当によく頑張りました。
 夏休み、楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1

3年生 リズムに合わせて (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「この山光る」という曲を勉強しています。
 この曲に合わせてリズム打ちをしました。
 はじめそろわなかった手拍子がだんだんそろって聞こえるようになりました。

3年生 一宮市の自慢マップをつくろう(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に一宮市の自慢マップをつくりました。
 図書館じまん 学校じまん 公園じまん などどれぞれテーマを決めてマップをつくりました。
 わたしたちのまち一宮市のよさが授業を通してわかりましたね。
 

3年生 暑中見舞いのはがきを書こう(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に暑中見舞いのはがきを書く練習をしました。
はがきで手紙を書くときのきまりを学びました。
夏休みに友達や遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに暑中見舞いを書いてみるのもいいですね。

3年生 折り返しリレー(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全員で折り返しリレーをしました。
 「がんばれー!」応援にも熱がはいりましたね。

3年生 理科 風の力 (7/14)

画像1 画像1
風の力の単元で車を使って実験をしました。
「強い風だと弱い風に比べて○メートルも進んだ!」と嬉しそうに報告し合っていました。
楽しみながらも仲間と協力し合って実験することができました。

3年生 水泳の授業 (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の水泳の授業でした。
プールの中で走って流れるプールにしたり、バタ足の練習をしました。
天気も良く暑い中での水泳の授業だったので気持ちよかったです。

3年生 声を響かせて (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「この山光る」という曲を学習しました。
テンポがよく歌いやすい曲で思わず手拍子しながら歌っている子もいました。

3年生 棒グラフを調べよう(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では棒グラフについて勉強をしています。
 今日は、グラフの読み方や多い順に棒グラフをであらわすとわかりやすいことを学習しました。

3年生 棒グラフ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に棒グラフの勉強をしています。
3年1組の好きな遊びを調べてグラフにします。
一番多かった遊びはおにごっこでした。
グラフにまとめるとどんな便利なことがあるかわかりましたか?

3年生 夏の俳句 (7/7)

画像1 画像1
 夏の季語を使って俳句をつくっていました。
 「すいか」「花火」「カブトムシ」「かき氷」「プール」
 などの言葉を使って俳句を作っていた子が多かったです。

3年生 英語の授業 (7/7)

画像1 画像1
友達が英語で「何画ですか?」「How many storokes ?」
自分の書いた漢字の画数を答えるゲームをしました。
いろいろな友達と会話ができましたか?

3年生 10倍すると・・・ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
10倍すると答えはどうなるのかな?
100倍すると答えはどうなるのかな?
授業の最後に振り返りの時間があります。
自分の言葉で今日学習してわかったことをノートに書きます。

3年生 バスの通るところ(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市内でバスの通っているところを調べました。
副読本で調べて白地図に書いていきます。
名鉄バス、iバス、ふれあいバスなどがあります。
「駅を通っているよ」「一宮駅からいろいろなバスが出ている」など気づいたことを発表しました。今伊勢町にはどんなバスが通っていますか?どこにバス停があるか知っていますか?ぜひ探検してみてください。

3年生 どちらが大きいかな?(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの数の大きさ比べをしました。
どちらが大きいか比べるときには、位に目をつけることが大切だということがわかりました。
大きさを示す記号不等号も習いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます