![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:573810 |
3年生 1学期、みんな頑張りました!!(7/20)
今日は、1学期の終業式でした。あっという間の1学期でしたが、みんな本当によく頑張りました。
夏休み、楽しく過ごしてくださいね! ![]() ![]() 3年生 リズムに合わせて (7/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この曲に合わせてリズム打ちをしました。 はじめそろわなかった手拍子がだんだんそろって聞こえるようになりました。 3年生 一宮市の自慢マップをつくろう(7/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館じまん 学校じまん 公園じまん などどれぞれテーマを決めてマップをつくりました。 わたしたちのまち一宮市のよさが授業を通してわかりましたね。 3年生 暑中見舞いのはがきを書こう(7/16)![]() ![]() ![]() ![]() はがきで手紙を書くときのきまりを学びました。 夏休みに友達や遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに暑中見舞いを書いてみるのもいいですね。 3年生 折り返しリレー(7/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばれー!」応援にも熱がはいりましたね。 3年生 理科 風の力 (7/14)![]() ![]() 「強い風だと弱い風に比べて○メートルも進んだ!」と嬉しそうに報告し合っていました。 楽しみながらも仲間と協力し合って実験することができました。 3年生 水泳の授業 (7/14)![]() ![]() ![]() ![]() プールの中で走って流れるプールにしたり、バタ足の練習をしました。 天気も良く暑い中での水泳の授業だったので気持ちよかったです。 3年生 声を響かせて (7/12)![]() ![]() ![]() ![]() テンポがよく歌いやすい曲で思わず手拍子しながら歌っている子もいました。 3年生 棒グラフを調べよう(7/9)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グラフの読み方や多い順に棒グラフをであらわすとわかりやすいことを学習しました。 3年生 棒グラフ (7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の好きな遊びを調べてグラフにします。 一番多かった遊びはおにごっこでした。 グラフにまとめるとどんな便利なことがあるかわかりましたか? 3年生 夏の俳句 (7/7)![]() ![]() 「すいか」「花火」「カブトムシ」「かき氷」「プール」 などの言葉を使って俳句を作っていた子が多かったです。 3年生 英語の授業 (7/7)![]() ![]() 自分の書いた漢字の画数を答えるゲームをしました。 いろいろな友達と会話ができましたか? 3年生 10倍すると・・・ (7/5)![]() ![]() ![]() ![]() 100倍すると答えはどうなるのかな? 授業の最後に振り返りの時間があります。 自分の言葉で今日学習してわかったことをノートに書きます。 3年生 バスの通るところ(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() 副読本で調べて白地図に書いていきます。 名鉄バス、iバス、ふれあいバスなどがあります。 「駅を通っているよ」「一宮駅からいろいろなバスが出ている」など気づいたことを発表しました。今伊勢町にはどんなバスが通っていますか?どこにバス停があるか知っていますか?ぜひ探検してみてください。 3年生 どちらが大きいかな?(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが大きいか比べるときには、位に目をつけることが大切だということがわかりました。 大きさを示す記号不等号も習いました。 |
|