最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:128
総数:574321

3年生 増やし鬼 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に増やし鬼をしました。
 鬼にタッチされた子は鬼になります。
 鬼がどんどん増えていきます。
 つかまえる子も逃げる子も力いっぱい走っていました。

3年生 図工(4/14)

画像1 画像1
今日は、図工の時間で絵の具をまぜたり、水の量を調節したり、筆の使い方を工夫して、自分ならではのオリジナルの色をたくさん作りました。「この色とこの色をまぜたら何色になるんだろう」「水を増やすと色が変わった」「筆を立てて先だけを使うと細い線がかける」など絵の具を通してたくさんの子どもたちの気づきのつぶやきが聞こえてきました。色をまぜることに必死になり、変化する色を見ながら「色が変わったよ!」と嬉しそうに友達に見せ合っていました。「今日の図工は楽しい」という声がきけたので心から楽しんでいたのだなと実感することができました。

3年 身体測定・視力検査 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室で身体測定をしました。
 みんな大きくなっているかな。
 視力検査は担任の先生にやってもらいました。
 静かに待つことができました。
 さすが3年生ですね。

3年 正しい書き順で (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい書き順で書くと、形の良い字を書くことができます。
 また、漢字を覚えやすいという良い点もあります。
 ICTを使ってはねるところや気を付けるところを確認しながら練習していました。

3年 100円玉を使って (4/13)

画像1 画像1
 今日の算数の授業では、100円玉を使って計算の仕方を考えました。
 黒板の前で自分の考えを発表している姿がみられました。
 自分の言葉で相手にわかるように伝えることは難しいことです。
 たくさんの子がチャレンジをしていました。
 繰り返し練習するとできるようになります。
 間違いを恐れず挑戦してほしいです。

3年生 ノートの書き方 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にノートの書き方を勉強しました。
 子どもたちは、先生と一緒に横書きで丁寧に書いていました。
 ずっと丁寧に書けるよう頑張りましょう。

3年生 頑張っています!(4/9)

 3年生がスタートして3日目。今日は、学級委員決めや係決めをし、給食や掃除も始まりました。
 そして、写真は5時間目の様子です。みんなとても真剣に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 4/9

3年生の算数の様子です。
姿勢のいいところをパチリ。
みんなで「ハーイ」と手を上げているところをパチリ。
元気でやる気に満ちている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 新しいクラス 新しい先生 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生。
 新しいクラス、新しい先生と一緒にスタートです。
 朝、登校したら手洗いを忘れずにしっかりしていました。
 先生のお話もよい姿勢で聞くことができました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます