最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:128
総数:574317

3年生 「スポーツフェスタ トルネードアドベンチャー」 (10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん練習してきたスポーツフェスタ。

トルネードアドベンチャーは、仲間と協力し、楽しく行うことができました。
とてもいい表情で、真剣に競技をしており、どの子もキラキラ輝いていました。


3年生 ふきごまをつくってみよう(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にふきごまをつくりました。
 教科書についている図形を切り取って折って完成です。
 中心に息を吹きかけてこまをまわします。
 点をつけて回すとどんな形になるか試してみました。

3年生 「図工」作品展に向けて (10/13)

画像1 画像1
 今日は前回完成した設計図を基に、木に色塗りをしました。
木に色だけではなく模様を描いたりもしていました。
子どもたちは、釘を打つのがすごく楽しみみたいです。

3年生 ローマ字 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字もたくさん覚えてタイピング練習できる範囲が広がりました。
「あ」などの1文字ずつうっていたのが、今では「あいす」など単語に挑戦しています。
次は文章に挑戦です!

3年生 単位は何でしょう (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の厚さは30mm?30cm?30m?
 はがきの横の大きさは15mm?15cm?15m?
 どの単位をあてはめてよいか考えました。
 みんな「簡単だよ!」と楽しく学習していました。

3年生 スポーツフェスタにむけて (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末のスポーツフェスタにむけて自分が演技をする位置をプリントにかきました。
これは、おうちの方に知らせるためです。
 おうちの方に頑張っている姿をみていただきたいですね。

3年生 図工(10/8)

 作品展に向けて、今日は、立体作品「くぎうちトントン」のアイディアスケッチをしています。実際に木を並べて、イメージをふくらませています。どんな作品になるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 重さのたし算ひき算 (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さのたし算とひき算の学習をしました。
 単位に注意して計算をすることを学びました。
 1kg=1000g を生かして解きます。
 「簡単だよ!」と言っている子もいて自信をもって解いていました。
 授業がわかるとやる気がでてきますね。

3年生 十五夜さんのもちつき (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「十五夜さんのもちつき」というわらべうたに合わせて手遊びをしました。二人一組になってもちつきのつき手と返しに手にわかれます。
歌にあわせて手遊びをします。
 最後に発表会をしました。

3年生 徒競走の練習(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は徒競走の練習をしました。
 2年生のときより走る距離が長くなりました。
 今日は、初めてなので走るコースや距離を確認しながら走りました。

3年生 ライチョウの羽の色は何色?(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のまとめをしました。
 冬山にいるときのライチョウの羽の色はどちらでしょうか?
 先生の質問に多くの子が手を挙げていました。
 理由もしっかり言えましたね。

3年生 英語の授業 (10/6)

画像1 画像1
 英語の時間に「What fruit do you like?」
 「I like melon」
 「I like apple」など

 みんなが質問して前の子どもたちがそれぞれ好きな果物を一緒に英語で発音します。
 だれが何と言ったかあてるゲームをしました。
 
 子どもたちは、上手に当てることができ、うれしそうでした。
 

3年生 ローマ字の学習 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習ずいぶん進み、あ行から「ん」までは終わりました。
 ローマ字練習ノートも残りわずかになりました。
 クロームブックを使ってローマ字入力の練習をして定着を図っています。
 1分間に打てる文字数も増えてきました。

3年生 身近にある工場をしらべよう(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に身近にある工場について調べます。
 今日は、副読本に書いてある工場のエレベータ工場、つけもの工場、ゲーム機工場、自動車部品工場の中から何について調べるか選びました。
 つけもの工場に興味がある子が多かったです。
 

3年生 太陽を見てみよう(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に太陽について勉強をしています。
 今日は、太陽の位置と影の位置を確かめました。
 太陽と影の関係でなにか気づいたことはありましたか?

3年生 作品展に向けて(9/30)

画像1 画像1
作品展に向けて、作品作りを頑張っています。
はさみを上手に使いこなし、細かいところまで上手に切って作っていますよ。
どんな作品が完成するか楽しみです。

3年生 理科 太陽を見ています!(9/28)

 理科の授業の様子です。今日は、しゃ光板を使って、太陽を見ました。このあとみんなで、かげふみ遊びもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 重さを調べよう(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に手作りのてんびんで定規や消しゴムの重さをはかりました。
 片方に定規や消しゴムをのせて、もう片方に1円玉を何枚かのせてつりあわせます。
 1円玉は、1gなので何gになるかわかりました。
 今日は、g(グラム)という単位を習いました。
 身の回りにgで表したものはたくさんあります。さがしてみましょう。
 

3年生 新しい漢字をならいました(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5つの新しい漢字を習いました。
 読み方、書き順、漢字の意味、部首などドリルを見ながら先生と一緒に確かめました。
 たくさん練習して覚えましょう。

3年生 1組も2組も、ローマ字入力でタイピング練習をしています(9/24)

 今日は、1組も2組も、chromebookを使って、タイピング練習をしました。みんな、どんどん上達しています。これからも続けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます