最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:122
総数:574047

3年生 How many 〜 ? (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「How many 〜?」の言い方と答え方を勉強しました。
 リンゴや鉛筆などの数を数えて英語せ答えます。
 「5秒で数えて答えよう」と先生に言われてみんな「できるかな?」と不安そうでしたがたくさん手があがりました。
 歌を歌ったり、ゲームをしたり英語の授業が楽しそうです。

3年生 一宮駅の周りの様子(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮駅の周りの様子を副読本で調べて白地図に記入しました。
本町商店街や真清田神社、税務署や中央図書館など「ここ行ったことがある!」と言いながら書いていました。

3年生 昆虫について調べました(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に図書館で昆虫について調べました。
 カマキリやクワガタムシなど観察ノートにまとめました。
 グループで調べるのは楽しいですね。

3年生 リコーダーの発表会(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソとラとシの3つの音を組み合わせてリコーダーで演奏をしました。
一人一人の音色が違い、音色で個性が表現されていました。
友達のリコーダーの演奏も静かに聞くことができました。

3年生 ショウリョウバッタの羽は何枚あるかな?(6/24)

画像1 画像1
 理科の時間にシオカラトンボとショウリョウバッタの足と羽の数、頭、胸、腹がどこになるのか教科書を見てノートにまとめました。シオカラトンボの足は6本羽は4枚はほとんどの子があっていました。ショウリョウバッタの足は6本、羽は0枚や1枚と書いていた子が多かったです。先生から「羽は4枚です」と聞かされたときに「えーっ!0枚じゃないの?」と言っていた子がいました。この驚きが大切です。教科書には写真がありませんでしたが、ぜひ図鑑や実際のバッタで調べてみてください。

3年生 算数の授業 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、練習問題をたくさんしました。
 できあがったら2人の先生にみてもらいました。
 「全部終わったよ!」と言っていた子がいました。
 どんどん解けると楽しいですね。

3年生 社会のテスト (6/22)

画像1 画像1
社会科のテストをしました。
どの子も集中して取り組んでいました。
テスト勉強の成果がだせましたか?

3年生 ホウセンカの間引き (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカが大きく育ったので間引きをしました。
間引きをしたホウセンカは牛乳パックの空き容器に土を入れて持ち帰りました。
おうちでも育ててみるといいですね。

3年生 1万をこえる数 (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、1万をこえる数を勉強しています。
2年生で千をこえる数まで勉強しました。
位をしっかり覚えましょう。
ノートに丁寧に数字を書くことができるようになるコツです。

3年生 清書を書きました (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「土」の清書を書きました。
 お手本を見て、始筆、終筆に気を付けて書きました。

3年生 4けたの筆算(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けたの筆算の勉強をしました。ノートに定規を使って丁寧に筆算の式を書いていました。2回繰り下がりがある計算もほとんどの子ができるようになりました。たくさん練習して自信をつけてほしいです。

3年生 音楽テスト 6/16

画像1 画像1
 音楽の聴き取り、書き取りテストを行いました。
 
「勉強してきたよ!」の声がたくさん。
覚えた記号や音符の名前は書けたかな? 
 
 歌にもリコーダーにもペーパーテストにも。意欲満々の三年生です。
  
 

3年生 英語の授業 (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で今日は数字の言い方を勉強しました。
 おはじきゲームで数を英語で数えたり数字の歌を歌って練習しました。
 11から20までが難しそうでした。

3年生 一宮市の交通 (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の交通について調べました。
一宮市には、高速道路や国道など大きな道路が通っています。
鉄道もJR東海道本線や名鉄名古屋本線などが通っています。
教室から見える高速道路はなんていう名前かな?
「わたしたちのまち一宮」で調べてプリントにまとめていました。

3年生 モンシロチョウのさなぎの観察(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で飼育しているモンシロチョウがさなぎになりました。
 理科の時間にノートにさなぎを観察して絵をかきました。
 みんなよく見て描いていました。

3年生 さなぎになったよ! (6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスで育てているモンシロチョウの幼虫が、次々とさなぎになりはじめました。
色が変わった!また増えている!との声を朝よく聞きます。子どもは蝶になるのを楽しみにしています。子どものいる時間に蝶になってほしいです。

3年生 漢字の小テスト (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の小テストをしました。
 習った漢字が正しく書けたか確認します。
 

3年生 3けたの引き算の筆算 (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に3けたの引き算の筆算を学習しました。
一の位と十の位に繰り下がりがある問題を解きました。
繰り下がりの計算がわかるようにノートに書くことが間違えないコツですね。
みんな慎重に問題を解いていました。

3年生 空き容器を変身させよう (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルや空きビン、トレーなど身近な空き容器を紙粘土を使って小物入れに変身!!紙粘土に絵の具をいれてカラフルな色にしたり、貝殻やビーズ、モールを使って飾りつけをしたり楽しく作りました。

3年生 新しい漢字の練習 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を学習しました。
 漢字ドリルに気を付けるところを赤でしるしをつけています。
 みんなで書き順も確かめました。
 宿題で繰り返し練習して書けるようにしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます