最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:122
総数:574046

3年生 校区内たんけん(4/30)

 社会科の学習で、校区内たんけんに出かけました。今日は、今伊勢西小学校より南のコースです。学校のまわりには何があるのか、どんな建物があるのかなど、よく見てたくさんメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区内探検 4/30

雨天のため延期となっていた校区内探検に行きました。
公民館や保育園など、いろいろなところをめぐりました。
自分のよく知っているところは、自然に口数が増えていきます。
知るほどに愛着がわきます。地域のことを知り、地域に役立つ人に育ってくださいね。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
 ※2枚目の写真は、もどってきたあとの放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 4/28

3年生の図工です。
あじさいに色を付けていました。
重ね塗りのよさを生かしたあじさい。
グラデーションを生かしたあじさい。
きれいなあじさいが、きれいにたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 割り算の答えを求めよう(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はわり算の勉強をしています。
 12個のあめを3人にわけると何個ずつくばるといいですか?
 12÷3の答えを数図ブロックを使って分けてみました。
 今度は数図ブロックを使わずに答えを求めよう。
 どうしたらできるか、みんなで考えました。

3年生 モンシロチョウの卵 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウの卵を観察しました。
色、大きさ、形について観察をしました。
小さくて薄黄色の卵がキャベツの葉にたくさんついていました。
うまれたての赤ちゃんも見つかり、虫眼鏡で観察しました。
うまれたての赤ちゃんは卵と同じ色をしていました。

3年生 手拍子、足踏みで表現して(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ア ラム サム サム」という曲に合わせて手拍子や足踏みをして体でリズムをとりました。歌もとってもいい声で歌っていました。

3年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 また、新型コロナ感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。
 今日のお子様の頑張りをご家庭でも話題にしていただきほめていただけるとありがたいです。
 今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。

3年生 春の生き物の観察をまとめました(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の生き物の観察して理科ノートにまとめをしました。
 メダカやダンゴムシ、オオイヌノフグリなどどの子もよく見てノートに描いていました。虫眼鏡の使い方も復習をしました。

3年 かけ算の九九表を使って(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の九九表を使って数字あてゲームをしました。
 友達同士で問題を出し合って楽しく学習しました。
 友達に難しい問題を出そうとがんばっていました。

3年 漢字の練習 (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を習いました。
 読み方、書き順、部首、書くときに気を付けることなど漢字ドリルに書き込みながら覚えました。
 「有」の書き順は一番はじめはどこから書くでしょう。
 横からですか?左はらいからですか?
 もう一度確かめてみましょう。

3年 社会 教科書を見て気づいたことを書こう (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の絵を見て気づいたことをプリントにたくさん書いていました。消防署、寺、神社など「9こも見つけたよ」と教えてくれる子もいました。

3年生 0にかけると (4/19)

画像1 画像1
0に2をかけると答えはいくつになるかな?
まとあてゲームで0点のところに2回入ったら何点になるかな?
2点になるかな?0点になるかな?
0の掛け算について学習をしています。

3年生 きつつきの商売 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「きつつきの商売」では、きつつきが聞かせた音について書かれていることをもとに考えました。

3年生 はじめての習字 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から書写の時間は習字を学習します。
 今日は、習字道具の置き方を学びました。
 筆や硯の置く位置を教えてもらい自分の道具でやってみました。
 墨で文字を書くのが楽しみですね。

3年生 増やし鬼 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に増やし鬼をしました。
 鬼にタッチされた子は鬼になります。
 鬼がどんどん増えていきます。
 つかまえる子も逃げる子も力いっぱい走っていました。

3年生 図工(4/14)

画像1 画像1
今日は、図工の時間で絵の具をまぜたり、水の量を調節したり、筆の使い方を工夫して、自分ならではのオリジナルの色をたくさん作りました。「この色とこの色をまぜたら何色になるんだろう」「水を増やすと色が変わった」「筆を立てて先だけを使うと細い線がかける」など絵の具を通してたくさんの子どもたちの気づきのつぶやきが聞こえてきました。色をまぜることに必死になり、変化する色を見ながら「色が変わったよ!」と嬉しそうに友達に見せ合っていました。「今日の図工は楽しい」という声がきけたので心から楽しんでいたのだなと実感することができました。

3年 身体測定・視力検査 (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室で身体測定をしました。
 みんな大きくなっているかな。
 視力検査は担任の先生にやってもらいました。
 静かに待つことができました。
 さすが3年生ですね。

3年 正しい書き順で (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい書き順で書くと、形の良い字を書くことができます。
 また、漢字を覚えやすいという良い点もあります。
 ICTを使ってはねるところや気を付けるところを確認しながら練習していました。

3年 100円玉を使って (4/13)

画像1 画像1
 今日の算数の授業では、100円玉を使って計算の仕方を考えました。
 黒板の前で自分の考えを発表している姿がみられました。
 自分の言葉で相手にわかるように伝えることは難しいことです。
 たくさんの子がチャレンジをしていました。
 繰り返し練習するとできるようになります。
 間違いを恐れず挑戦してほしいです。

3年生 ノートの書き方 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にノートの書き方を勉強しました。
 子どもたちは、先生と一緒に横書きで丁寧に書いていました。
 ずっと丁寧に書けるよう頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます