最新更新日:2024/07/04 | |
本日:14
昨日:128 総数:574317 |
3年生 クリスタルアニマル 2/15子どもたちも完成するのが楽しみなようで、どれにくっつけようかな、どんな動物にしようかな、この形は耳に使えそう!などたくさん試行錯誤して頑張っています!! 完成した作品を見るのが楽しみです。 3年生 豆電球をつないでみよう 2/14導線を豆電球のどこにつなげると明かりがつくのかがポイントです。 どこかをつなぐとつないでいたところの導線がはずれてしまうなど苦労していました。 明かりがついたときはどの子もうれしそうでした。 簡単にできないことができると喜びも増しますね。 3年生 算数 2/10
「小数の引き算をしよう」をめあてに、がんばっていた3年生。
「0.8−0.2」にチャレンジしていました。 小数の引き算も大切ですが、なぜその式になるのかも、とても大切です。 式の意味を理解し、式化する力を高められたかな? 3年生 消防署の仕事 2/8救急救命士やレスキュー隊などの仕事について調べました。 午後は、調べたことを新聞にまとめていました。 3年生 国語 2/7
3年生は「詩」の朗読に取り組んでいました。
「あした」という詩を朗読していました。 「あ」「し」「た」がいっぱいの詩です。 読んでみると、不思議な感覚になりました。 3年生 虫眼鏡で光を集めよう 2/4光を集めると明るさや温度はどうなるか調べました。 虫眼鏡で集めた光の画用紙がすぐにあたたかくなってびっくりしていました。 3年生 博物館のオンライン見学 2/3昔の道具の説明を学芸員さんから聞き、ノートに名前などを書いていきました。 学芸員さんへの質問コーナーもありました。 3年生 理科 2/3
3年生の理科です。
光を集めるとどうなるのか、実験の結果をまとめていました。 太陽の光を集めると、明るさだけでなく、あたたかくなります。 太陽の光を使って、調理をすることもできるほどです。 「太陽の恵」太陽のおかげで、自分たちは生きていられるのですね。 3年生 図工「くるくるランド」 2/2自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!! 3年生 あまりの表し方 2/2あまりのかさを調べます。 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。 その3つ分なので分数で表すと・・・ 小数で表すとどうなるかを学習しました。 10分の1は0.1をてがかりに考えました。 3年生 国語 2/1
3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。 漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。 漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。 3年生 三角定規をつかって 1/31自分の三角定規で「ここだよ」と教えてくれました。 3年生 国語 1/28
3年生の国語です。
「ありの行列」を使って学習していました。 ありのような小さな生き物には、時に、びっくりするほどの力があります。 ありの行列も、そんな力の一つですね。 読み取る力を高め、いろいろ形で自分に生かしていってほしいと思います。 3年生 正三角形と二等辺三角形 1/27自分でつくった正三角形と二等辺三角形は先生の大きな三角定規と角の大きさは一緒かな?予想をしてから確かめました。 小さな正三角形も大きな正三角形も角の大きさはかわりませんでした。 なんかふしぎな感じがしましたね。 3年生 算数 1/26
3年生の算数です。
二等辺三角形や正三角形など、図形の学習をしていました。 二等辺三角形を横向きにすると、二等辺三角形には見えなくなる時があります。 そんなときこそ、等しい辺かどうかを確かめる必要があります。 直観的な部分も、理論的な部分も、大切にしていきたいですね。 3年生 くるくるランド 1/25色紙や包装紙などを使って春夏秋冬など季節をテーマにしたり草原や海を表現したりしていました。 3年生 電気の通り道 1/24導線を乾電池のどこにつないだら豆電球がつくでしょうか。 理科ノートにかいてあるすべてのつなぎ方を調べていきました。 なにか法則が見つかったかな? 3年生 書写 1/21
3年生の書写です。
学習のまとめとして「光」をかいていました。 今年度、初めて習字をかいた子も多い3年生。 とても上手になりました。 3年生 漢字コンクール1/20
漢字コンクールの前に、練習プリントを見て、最後の確かめをしているところでした。
「自信のある子は、こちらに向けて」とお願いすると、多くの子がプリントを向けてくれました。自信は、困ったときの自分を支えてくれます。大きな自信を手に入れられそうで、とてもうれしく感じました。 3年生 社会 1/18
3年生の社会です。
「火事からくらしを守る」単元の学習です。 学校の中にも消防設備はたくさんあります。 今日は、学校の中の消化器について、調べていました。 学校の配置図の中には、消化器の位置がきちんと示されたものもあります。 それをもとに、消化器がどこに設置されているのかを確かめていました。 身近なところにある消防のためのいろいろな設備や施設などを確かめてみるのも、いい機会ですね。 |
|