![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574513 |
3年生 国語 2/7
3年生は「詩」の朗読に取り組んでいました。
「あした」という詩を朗読していました。 「あ」「し」「た」がいっぱいの詩です。 読んでみると、不思議な感覚になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 虫眼鏡で光を集めよう 2/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を集めると明るさや温度はどうなるか調べました。 虫眼鏡で集めた光の画用紙がすぐにあたたかくなってびっくりしていました。 3年生 博物館のオンライン見学 2/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具の説明を学芸員さんから聞き、ノートに名前などを書いていきました。 学芸員さんへの質問コーナーもありました。 3年生 理科 2/3
3年生の理科です。
光を集めるとどうなるのか、実験の結果をまとめていました。 太陽の光を集めると、明るさだけでなく、あたたかくなります。 太陽の光を使って、調理をすることもできるほどです。 「太陽の恵」太陽のおかげで、自分たちは生きていられるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「くるくるランド」 2/2![]() ![]() 自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!! 3年生 あまりの表し方 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのかさを調べます。 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。 その3つ分なので分数で表すと・・・ 小数で表すとどうなるかを学習しました。 10分の1は0.1をてがかりに考えました。 3年生 国語 2/1
3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。 漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。 漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|