![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:22 総数:575246 |
3年生 すがたをかえる〇〇 (12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆は、煮豆や豆腐、納豆などすがたをかえて私たちは食べています。 ほかにもそうういう食べ物はないか本やパソコンで調べて表にまとめています。 牛乳や米、小麦、とうもろこしなどについて調べてまとめていました。 私たちはいろいろなものを工夫して調理して食べていることがわかりますね。 3年生 クリスマスカードづくり (12/13)![]() ![]() ![]() ![]() 家族や友達にあててどの子も一生懸命カードをつくっていました。 とびだす仕掛けを作っている子もいてもらった人が喜んでくれる姿を思い浮かべながら作っていました。 3年 人権教室 (12/10)
今日は人権教室がありました。
お話を聞き、人権とは何か、自分たちは何ができるのかを考えました。 写真は真剣に話を聞いている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プレルボール(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレルボールはチームでパスをしてから相手コートへボールを返します。 パスがうまくつながりましたか? 3年生 読書感想画を描こう (12/8)![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品になるか楽しみですね。 3年生 まほうのチャチャチャ (12/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はCDに合わせて歌詞やメロディーを覚えました。 曲の途中で手拍子が入ります。 とてもリズミカルで楽しい曲です。 3年生 鏡に光を反射させて (12/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお天気も良かったので実験は大成功! 太陽の光を集めたり、影絵をしてみたりしました。 3年生 英語の時間 (12/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずペアで協力してアルファベットを順番に速く並べるゲームをしました。 今日は、形を英語で言ってみました。 3年生 説明文の工夫とは? (11/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はこの説明文の工夫について考えました。 まずは、自分で考え、次にクループで、最後はクラスのみんなで考えを発表し合いました。みんなで力を合わせてたくさんの工夫をみつけることができましたね。 3年生 算数「何倍でしょう」 (11/24)
今日から新しい単元の「何倍でしょう」に入りました。
何倍か感覚で分かる児童が多く、式がどのようになるのか、図はどのようにかき表すのかを学びました。 図をかく大切さが学べたと多くの児童が振り返りで書いていました。 ![]() ![]() 3年生 何倍でしょう(11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青の走った長さは、赤の走った長さの何倍でしょう?」 文章問題を図や関係図を使って考えました。 図を使って考えるとわかりやすいですが、式にするのがむずかしいようでした。 3年生 カップスにチャレンジ!(11/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カップスとはリズムに合わせてカップを動かしてその音や手拍子で音楽を作っていきます。今日はゆっくり動きを確かめながら練習しました。 校外学習3年生 11/18
お弁当の後は、近くの公園でフリータイムです。鬼ごっこをしたり、ドングリを拾ったり、お菓子を食べる子など思いっきり楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
お弁当ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
お弁当、いただきます!
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
飛行機って、ふしぎ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
飛行機について、たくさん学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
楽しそうに、体験と見学を行なっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3年生 11/18
3年生の校外学習は、名古屋航空ミュージアムへ来ています。到着してすぐサイエンスラボで「飛行機が飛ぶしくみ」について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アルファベットの学習 (11/17)![]() ![]() ![]() ![]() カーブが多い仲間や左側が直線の仲間など自分で考えた仲間分けをしました。 アルファベットの特徴を覚えて書けるようになるといいですね。 |
|