![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
3年生 3けたのたし算の筆算(6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 位をそろえること、一の位から計算することがわかりました。 繰り返し練習して正確にできるようにしていきましょう。 3年生 3けたのたし算 (6/3)![]() ![]() ![]() ![]() まとめをしたあと、練習問題をしました。 どの子も真剣に取り組んでいました。 繰り返し練習をして速く正しく解けるようになりましょう。 3年生 英語の授業(6/2)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 大きくなったかな?(6/1)
3年生は、理科でホウセンカを育てています。毎日、朝水やりをしているので、どんどん大きくなってきました。今日は、「ホウセンカ、大きくなったかな?」と定規で高さをはかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の授業 (6/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は秒の単位を勉強しました。 1時間=60分 1分=60秒 生活の中でも使いながら覚えられるといいですね。 3年生 公民館に着いたのは何時? (5/30)![]() ![]() ![]() ![]() 学校から公民館までは25分間かかります。 公民館には何時に着きましたか? という算数の問題を考えました。 時計の針を動かしながら答えを求めてみました。 3年生 一宮市の様子を調べよう (5/28)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一宮市の土地利用図を見て気づいたことを発表していました。 副読本をじーっと見て考えていました。 一宮市は建物が多いことがわかりました。 3年生 5分間集中して (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習することで日に日に解ける問題数が増えていきます。続けて練習することはとても大切ですね。 3年生 算数 5/26
3年生の算数です。
時刻と時間について学習をしていました。 慣れ親しんでいる10進法ではない時計の世界。 つかむまでに少し時間がかかりますね。 でも、日頃から時計をよく利用している人ほど、理解するまでが早いと感じます。 3年生の中でも、そんな会話が増えるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健の授業 (5/26)![]() ![]() ![]() ![]() 健康な生活を送るためには、生活の仕方と環境が大切だということを学びました。 「早ね・早起き・朝ごはん」など規則正しい生活リズムが大切ですね。 3年生 線分図を使って考えよう (5/25)![]() ![]() ![]() ![]() 線分図の長さに着目すると増えるか減るかわかると気づいた子もいました。 3年生 美しい歌声で (5/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても美しい歌声が聞こえてきました。 待っている人は音楽ノートに音楽の記号の名前や意味を調べて書いていました。 3年生 国語辞典で調べよう (5/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じゆう」「くらす」など先生が示した言葉について調べました。 はじめてなのですぐに見つかりませんでしたが、粘り強くがんばって調べていました。 3年生 一宮市の様子を調べよう (5/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は航空写真を見て一宮市の特徴について調べました。 近くに大きな川がある。 平らで山や海がない。 などの意見がでました。 3年生 地図記号でビンゴゲーム (5/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号の由来も学習しています。 老人ホームの地図記号は、小学生の子が考えたと知ってみんなはびっくりしていました。 最後に絵地図記号を使ってビンゴ大会をしました。 3年生 英語の授業 (5/19)![]() ![]() ![]() ![]() 「こんにちは!」「グーテン タッグ!」「ジャンボ!」など 国旗や場所も一緒に勉強しました。 3年生 絵地図でまとめました (5/18)![]() ![]() ![]() ![]() 家、病院、田、畑、テニス場などを絵で表現して楽しい地図ができました。 気づいたことには「学校のまわりは病院が多い」とプリントに書いている子がいました。 3年生 新しい漢字 (5/17)![]() ![]() 間違えやすいところや部首を確かめながら練習しました。 3年生 わり算のまとめ (5/17)![]() ![]() 文章題が難しいのでくりかえし問題を読んで考えていました。 3年生 書写の授業 (5/14)![]() ![]() ![]() ![]() 「筆をたてて」 「筆の真ん中をもって」 など先生の話をしっかり聞いて書いていました。 |
|