![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:108 総数:575288 |
3年生 書写 1/21
3年生の書写です。
学習のまとめとして「光」をかいていました。 今年度、初めて習字をかいた子も多い3年生。 とても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 漢字コンクール1/20
漢字コンクールの前に、練習プリントを見て、最後の確かめをしているところでした。
「自信のある子は、こちらに向けて」とお願いすると、多くの子がプリントを向けてくれました。自信は、困ったときの自分を支えてくれます。大きな自信を手に入れられそうで、とてもうれしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 1/18
3年生の社会です。
「火事からくらしを守る」単元の学習です。 学校の中にも消防設備はたくさんあります。 今日は、学校の中の消化器について、調べていました。 学校の配置図の中には、消化器の位置がきちんと示されたものもあります。 それをもとに、消化器がどこに設置されているのかを確かめていました。 身近なところにある消防のためのいろいろな設備や施設などを確かめてみるのも、いい機会ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 1/14
3年生の理科です。
「電気の通り道」について学習します。今日はその学習に使うセットを手にし、名前を書いているところでした。 とても大切そうに名前を書いていた子どもたち。 楽しみながら、電気の博士になれるように頑張ってくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図に描いて説明しよう 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ほのかさんは前から5番目ゆうとさんは後ろから4番目です。 この2人の間には何人いますか。 という問題を解きました。 図に描いてどこにほのかさんとゆうとくんがいるのかをまずは答えました。 図に描いて順番に考えると答えも簡単にでてきますね。 3年生 英語活動 1/12
3年生の英語活動の様子です。
形と色を英語で表現しながら、神経衰弱のように同じカードを見つけていました。 楽しく、生き生きとしながら学習していた3年生。英語の力が自然に高まっているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長なわとび大会にむけて 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 大会に向けてクラスで練習をしています。 どの子もひっかからないようにがんばって跳んでいました。 3年生 算数の復習 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数や計算の順序の問題をみんな集中して解いていました。 答え合わせでは、自信がなさそうに発言していた子もみんなに「あってるよ」と言われほっとしていました。 |
|