最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:62 総数:577017 |
3年生 太陽を見てみよう(9/30)今日は、太陽の位置と影の位置を確かめました。 太陽と影の関係でなにか気づいたことはありましたか? 3年生 作品展に向けて(9/30)はさみを上手に使いこなし、細かいところまで上手に切って作っていますよ。 どんな作品が完成するか楽しみです。 3年生 理科 太陽を見ています!(9/28)
理科の授業の様子です。今日は、しゃ光板を使って、太陽を見ました。このあとみんなで、かげふみ遊びもしました。
3年生 重さを調べよう(9/28)片方に定規や消しゴムをのせて、もう片方に1円玉を何枚かのせてつりあわせます。 1円玉は、1gなので何gになるかわかりました。 今日は、g(グラム)という単位を習いました。 身の回りにgで表したものはたくさんあります。さがしてみましょう。 3年生 新しい漢字をならいました(9/27)読み方、書き順、漢字の意味、部首などドリルを見ながら先生と一緒に確かめました。 たくさん練習して覚えましょう。 3年生 1組も2組も、ローマ字入力でタイピング練習をしています(9/24)
今日は、1組も2組も、chromebookを使って、タイピング練習をしました。みんな、どんどん上達しています。これからも続けて頑張っていきましょう!
3年生 「おれ」と「はね」に気を付けて(9/24)「おれ」と「はね」に気を付けてみんないい字がかけました。 書いている姿勢もかっこいいです。 3年生 算数 頑張っています!!(9/22)
算数の授業の様子です。あまりのあるわり算を勉強しています。みんな頑張っています。
3年生 キラキラの世界を(9/22)子どもたちは、楽しそうにつくっていました。 どんな世界ができあがるかな? 3年生 ポスターを読む(9/21)ポスターは、短い文と絵や写真で読み手にメッセージを発信しています。 今日は、この学習を生かして一人一人ポスターをかいていました。 「本を読もう」「スポーツフェスタがんばろう」など自分が伝えたいメッセージをポスターに入れていました。完成が楽しみです。 3年生 タイピングの練習 (9/17)3年生は、今、ローマ字の勉強をしています。 今日は、勉強したあ行だけやってみました。 1分間で何文字打てるかチャレンジしました。 初めてだったのでなかなかたくさんの文字を打つことができませんでしたが、これから練習していきましょう。 3年生 バイオリンとチェロの違いは?(9/16)この曲で聞こえてくる楽器について話し合いました。 バイオリンとチェロの違いは? 大きさ、音の高低、など、演奏している動画を見ながら話し合いました。 曲だけでなく演奏している楽器にも興味をもってほしいです。 3年生 図工 頑張っています!(9/15)
今日は、図工の授業がありました。作品展に向けて、作品づくりを楽しく頑張っています!!
3年生 マットに挑戦!オッケーポイントは?(9/15)ペアのやり方を見てアドバイスをしあったり、動画を見てできるようになるためのポイントを覚え、形にしようと頑張ったりしています。 体を頑張って丸めるぞ!! 3年生 一人に同じ数ずつわけると (9/15)16このおかしがあります。 3人に同じ数ずつ分けると一人何こになり何こあまりますか? まずは、図をかいて考えました。 どの子もノートに自分の考えが書かれていたすばらしいです。 3年生 ローマ字を勉強中!(9/14)クロームブックを使うのが大好きな3年生。 「今日パソコンやるよ」と伝えるとすごく喜んでいます。 毎日新しいことが分かって楽しいみたいです。 文字を打つのには、ローマ字を勉強しなくてはいけないので、必死になって覚えています。 写真は帰りの会の後に、習ったローマ字の書き方の復習をしている様子です。 3年生 あまりのあるわり算(9/13)何袋できて何個あまりますか? 式は、13÷3 この問題を子どもたちは図に描いて考えて答えを求めていました。 ほとんどの子が答えがわかっていました。 式で表すとどうなるのかな?13÷3の続きは・・・ 1学期にわり算を学習しましたが、今度はあまりがあるわり算を練習していきます。少しずつステップアップしていきます。 3年生 毎日頑張っています!(9/9)
2学期がはじまり、1週間がたちました。新しいことにも挑戦し、みんな頑張っています!!
3年生 給食の時間 (9/9)給食当番がおかずをついだり配ったりしています。 先生と一緒に協力して準備ができました。 今日の献立は ごはん 牛乳 愛知のしらすつみれ汁 てりどり でした。 愛知県産のしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。しらすの漁獲量は愛知県が全国1位です。今日もおいしくいただきました。 3年生 パソコンを使って(9/8)まずは、パソコンの入り方です。 QRコードを使って入ります。 先生と一緒にGooglemeetに入り方などをしました。 どの子も真剣に取り組み、「できた!」という声が聞こえました。 |
|