最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:45
総数:569584

3年生 種のクイズの答えは・・・?

3年生のみなさん、先週のクイズにはチャレンジしましたか?
答えは ひまわり です。2年生の時の2組のクラス目標でもありましたね。

今日は、吉田南・吉田北の家庭にお手紙をとどけにいきました。学校が始まったらてい出するプリントも入っています。全問正かいめざして、とり組んでくださいね。
画像1 画像1

3年生 算数 (4/21)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「さんすう犬ワン」の問題です。

 中華料理屋にシュウマイ32個の注文が入りました。店の主人は数えやすいようにシュウマイを並べたが、カズラーによって並び変えられてしまいました・・・
さて、どのように数えるといいかな?

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

3年生 プリントの用意&この種は・・・?

来週みなさんにわたすプリントを作りました。
2年生の学習はおぼえていますか?3年生の教科書は見てみましたか?早くみんなと一緒に勉強するのが、先生たちも楽しみです。
花だんに植える花を考えていたら、真っ黒なたねを見つけました。何のたねでしょう?
ヒント1 ハムスターが食べます。
・・・もうわかりましたか?
ヒント2 夏の花です。
ヒント3 理科の教科書の表紙にのっています。
答えはまた次回!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「勇者になりたい」というお話です。
 海岸で見たことのない漢字を書いたカードを見つけました。それを友人の祖母に見せたところ涙を流すので、みなびっくりしました。書かれていたのは中国語でした・・・
 さて、どんなお話かな。

※NHK for school の動画サイトへは
 → https://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/

3年生 クイズの答えは・・・?(4/15)

3年生のみなさん。おとといのクイズの答えはわかりましたか?まだ見ていない人は、4/13のホームページを見てください。

答えは… 音楽 でした!!!
音楽は、4月から新しくいらっしゃった先生に教えてもらいます。楽しみですね♪
音楽室には、写真のように大きいリコーダーもありました。「バスリコーダー」と言います。みんなでリコーダーを演奏するのも楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生 3年生の時間割は・・・?(4/13)

3年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
先生たちは、3年生の時間割を作りました。2年生と比べると4教科も増えました。
さて、明日からみんなの家に行ってお手紙を投函します。先生たちの自己紹介カードも入っているので、見てくださいね♪
ここで問題です。3年生の先生2人とも好きな教科はなんでしょう?
答えはお手紙に入っている自己紹介カードで確認してね!!
画像1 画像1

3年生 クイズの答えは・・・?(4/10)

3年生のみなさん。昨日のクイズの答えはわかりましたか?
理科の教科書は見てみましたか?


正解はキャベツです。キャベツにはどんな生き物がやってくるでしょうか。
みんなで観察するのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 何の苗でしょう?(4/9)

3年生のみなさん、元気にしていますか?今日は朝からとてもいい天気だったので、先生たちはプランターに苗を植えました。さて、ここで問題です。これは何の苗でしょう?
ヒント1 大きく育ったら、食べることができます。
ヒント2 理科の教科書の「こん虫の育ち方」に関係します。
みなさん、分かりましたか?答えはまた今度・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進級おめでとう!(4/7)

3年生のみなさん、進級おめでとうございます。今日は、元気いっぱいなみなさんに会うことができて、とてもうれしかったです。たくさんのお手紙やたくさんの教科書を配りましたが、真剣に話を聞いてくれている姿が印象的でした。これからしばらくの間、みなさんに会えなくなってしまうのはさみしいですが、次会える日を楽しみにしています。今日のようなすてきな笑顔をまた見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます