最新更新日:2024/05/22
本日:count up69
昨日:165
総数:569183

3年生 お祭りの音楽を作ろう(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、たいこのリズムを使ってお祭りの音楽をつくりました。元気の良いかけ声をかけたり、ばちを工夫してたたいたりしました。グループで体全身を使って、リズムにのってたいこをたたくことができました。

3年生 体育 (6/28)

ポートボールの授業です。
まずは、ドリブルとパスの練習です。
早く試合ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(6/27)

3年生の理科です。実験の結果を受けてまとめていくところです。
このまとめる力を高めることは、意外に難しく感じています。
意欲的に取り組んだ実験をもとにまとめ、理解を深めることは、
いろいろな場面で役立ちます。「実験からこんなことがわかるよ!」
と自分で気が付き、まとめられる力を、ぜひ高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 (6/26)

今日は、泳力検定です。
25メートル以上を目指して、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です。
先生に○をつけてもらっていました。
いっぱい○をもらって、自信を深めてくださいね。

3年生 理科(6/24)

3年生の理科です。ゴムの力の学習をした後は、風の力の学習です。大きな帆と小さな帆、どちらが遠くまで動くでしょうか。楽しそうに、真剣に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (6/21)

私たちの身の回りには、どのようなマークがあるか、調べています。
JISマーク、洗濯表示マーク、材質表示マーク・・・
どんな意味があるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/20)

百の位に繰り上がりのある筆算の練習です。
計算の仕方をみんなで唱和しながら覚えています。
大きな声で、自信をもって言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の授業 6/19(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最初の水泳の授業を行いました。1年ぶりの学校のプールで泳ぐので子どもたちはとても元気に取り組んでいます。みんなとても楽しく泳いでいました。

3年生 体育 (6/19)

3年生は、今日が初めての水泳の授業です。
水に慣れるために、潜ってジャンケンをしたり、トンネルをくぐったりしました。
みんな、とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (6/18)

身の回りの気になる記号を発表します。
ベルマークやバーコードなどたくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (6/14)

図書館司書の先生から、百科事典の使い方を学んでいます。
全部の班が使えるように、よその学校から借りてきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/13)

円のテストです。
コンパスを使って、真剣に取り組んでいます。
みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/12)

箱のたての長さを求める問題です。
たくさんの手が挙がり、求め方の説明をしてくれました。
カメラを向けると、良いところをいっぱい見せてくれます。
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語(6/11)

3年生の国語です。漢字のミニテストをしていました。勉強の成果を発揮するとき。みんなできたかな?授業のあとに、一人の子に「あな」という文字は、「穴」と書くと紹介すると、すぐに覚えて、うれしそうにしていました。新しい漢字を覚えるのは、うれしいことですね。学習する喜び。成長する喜び。学習の原点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(6/10)

3年生の算数です。姿勢よく、人の話をしっかり聞いています。人の話をしっかり聞ける人は、着実に力を高めることができます。みんな、力ついたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です。
自分のプリントつづりを作っていました。
自分の学習の成果や努力のあとが、目に見える形で残ると、とても励みになります。
計算力、どんどん高めてくださいね。

3年生 算数 (6/6)

長さを比べるのに、定規を使わないで調べる方法を相談しています。
コンパスは、円を書くだけでなく、長さも測れるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 田植え(6/5)

 今日は田植えをしました。地域の方に助けていただき、上手に植えることができました。おいしいお米になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (6/4)

理科のテスト中です。
植物の観察の内容です。
100点を目指して、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます