最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:47
総数:573769

2年 たいせんゲットボール 6/25

画像1 画像1
体育のボール遊びの学習で、「たいせんゲットボール」をしています。
相手チームにとられないように、味方チームにボールをパスするゲームです。
相手の動きを見ながら、味方にパスができるように声を掛け合って楽しんでいます。

2年  読み聞かせ 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読みきかせの日でした。

1組、2組、3組がそれぞれ楽しいお話を読んでもらい、素敵な時間になりました。



2年 ボール遊び 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール遊びをしました。
 同じチームの子にボールを投げて渡します。
 真ん中の敵のチームに取られないように工夫して投げていました。

2年 算数のテスト 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たし算ひき算の筆算」のテストをしました。
 みんな一生懸命考えて問題を解いていました。

2年 100をこえる数 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に教科書の挿し絵についている星の数をかぞえました。
 たくさんあるので10のかたまりにしてから数えました。
 10のかたまりをみんなでかぞえたら36でした。
 10のかたまりが36で360になることがわかりましたね。

2年 野菜の収穫 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなで育てたピーマンときゅうりを収穫しました。
 
自分たちで収穫して、どうやって食べようかを考えていました。

また収穫できるといいね。

2年 レッツトライ! 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってからはじめて英語の授業がありました。

挨拶の仕方や、自分の気持ちを表す言葉を練習したり、

数字、色、動物などたくさんの単語を覚える練習をしました。

最後は、ゲームを行い、みんなで盛り上がりながら英語に親しむことができました。

次の時間が待ち遠しいですね!

2年  光のプレゼント 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「ひかりのプレゼント」という作品づくりに取り組んでいます。

透明の板にカラーフィルムをつけて作っていきます。

海の世界をつくったり、動物が遊んでいる様子を表現したりして、

思い思いの作品を製作しています。完成までもうひとふんばりです。

2年 算数 「見方考え方をふかめよう」 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
図を書きながら文章題を解いてます。
図がかけたら、どうやって求めたかを説明する練習をしています。
だんだん上手に説明できるようになってきました。

2年 スイミー 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「スイミー」を学習しています。
 「〜みたい」という表現がたくさん使われていることに気付きました。

2年 プールに入るときの約束 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールに入るときの約束を〇×形式で学習しました。
 ルールを守って安全にプールで泳いでほしいです。

2年 友達の作品から学ぼう 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の作品を見てよいところをワークシートにかきました。
 たくさんの友達のよいところをたくさん見つけることができました。

2年 後転の練習 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット遊びをしています。
 今日は後転(後ろまわり)の練習をしました。
 手のつき方がポイントです。
 繰り返し練習をして少しずつできるようになった子が増えてきました。

2年 まとあてゲーム 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にボール投げをしました。
 前の線からコーンに当たったら1点
 後ろの線からコーンを当てtら3点
 自分でどちらの線から投げるか考えて練習をしていました。

2年  大きくなってきたよ ミニトマト 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まびきをしてから苗がぐんと大きくなりました。

そんな苗の様子を観察しました。子葉とはまったく異なる葉の形に子供たちは

「ぜんぜんちがう!」と驚いていました。

葉の模様や茎の色などをよく見て観察カードに書くことができました。

2年 ひき算の筆算 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しています。
 今日は2桁-2桁の計算でした。
 先生の話をしっかり聞いて学んだことを声に出していってみたり、ノートに書いてみたりして定着を図っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます