最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:81
総数:569559

2年 新しい漢字 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を習いました。
 「鳴く」という漢字にははらいがいくつあるかな?
 先生の質問でわかった!と手を挙げている子がいました。

2年 音読発表会 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お手紙」の読み取りを終え、今日は音読発表会をひらきました。
かえるくんとがまくんの気持ちが伝わるように発表しました。

2年 長方形や正方形はどんな形? 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に長方形と正方形について学習しました。
 実際に色紙で形をつくってみました。
 長方形も正方形も4つの角が直角ということを学びました。

2年 馬のおもちゃの作り方 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。
 ワークシートを使ってどんな構成になっているかどんな内容ℊは書かれているのかを整理しました。次回からは自分のつくったおもちゃの作り方を説明する文を書いていきます。がんばりましょう。

2年 馬のおもちゃの作り方 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。
 ワークシートを使って文章の組み立てや内容を読み取っています。

2年 鑑賞会 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、学習発表会の映像を見ました。
他の学年の良いところや、真似してみたいところなど、
たくさん見つけることができました。

2年 読書感想画 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画をかきました。
 「どなたでもどうぞ」というお話を読んで心に残った場面をかいています。
 「バレンタインさんのホテルに動物たちも泊まりにくるんだよ」と
お話の内容も教えてくれました。
 いろいろな動物をかいていました。

2年 スイミーと小さな赤い魚たち 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく、笑顔で発表することができました。
今まで、一生懸命練習してきた成果を見てもらえてよかったです。
ご観覧ありがとうございました。

2年 新しい漢字 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学びました。
 漢字ドリルで丁寧に練習をしていました。

2年 算数のミニテスト 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題のミニテストをしました。
 図や絵で考えて解くといいですね。

2年 読書感想画 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の読み聞かせを聞いて、想像した場面を絵にあらわします。

『あたたかい すなのベッドも…』
『土の中の おへやも・・・』
どんな動物のためのお部屋かな?
お部屋には、どんなものがあるのかな?

どんな絵が完成するのか、とても楽しみです。

2年 練習の様子 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組で分かれて練習を行いました。
お互いのクラスの良いところをたくさん見つけることができました。
本番が楽しみですね。

2年 音読練習 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」という物語を学習しています。
 がまくんとかえるくんに分かれて友達と練習をしました。
 お話を暗記している子もいてびっくりしました。

2年 学習発表会の小道具づくり 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の小道具をつくりました。
 魚の向きを間違えないように確かめていました。

2年 読書タイム 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの時間に読書をしました。
 今週はどんぐり読書週間です。
 学校でもおうちでも読書ができるといいですね。

2年 学習発表会の練習 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習を屋内運動場で行いました。
 教室よりももっと広いところでみんなに聞こえるように工夫します。
 ゆっくり、はっきり言えるといいですね。

2年 がまくんの気持ちを考えよう 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「手紙」という物語文を学習しています。
 会話文からがまくんの気持ちを考えよう。ということで
ワークシートに考えたことを書きました。
 「がまくんは手紙をもらったことがないのであきらめている」
 「悲しいなあ」などいろんな意見が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます