最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:81
総数:569557

2年 学習発表会の練習 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習が始まりました。
 国語の教科書にある「スイミー」という話を音読劇でやります。
 教室で歌を歌ったり台本を読みあったりしました。

2年 書き順に気を付けて書こう 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を学習しました。
 書き順に気を付けて練習をしました。
 先生が気を付けることを話しているとどの子もよく聞いていました。
 話を聞く姿がかっこいいですね。

2年 さつまいもほり 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたさつまいもを掘りました。
顔より大きいおいもや、小さなかわいいおいもなど、
いろいろな形のさつまいもがありました。
楽しくさつまいも堀りができました。

2年 こんなもの、見つけたよ 発表会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「こんなもの、見つけたよ」で書いた作文の発表会をしました。
友だちの発表を聞いて、一言メッセージも書いていました。

作文では、「」(かぎかっこ)を正しく使えるよう練習しています。
ぜひ、日記などでも「」を使ってみてほしいです。

2年 草取り 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、スポーツランドの草取りをしました。
時間いっぱい草を集めることができました。
遊具の周りや、くすのきやまがきれいになりました。

2年生は、明日「芋ほり」をする予定です。
よごれてもよい服装で登校させるか、着替えを持たせてください。
また、軍手や、いもの持ち帰り用袋もお持たせください。

2年 九九が言えるかな? 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の学習をしています。
 今日は、先生に5の段と2の段を聞いてもらうテストをしました。
 待っている間やテストが終わった子は友達と繰り返し練習していました。
 上から下から両方すらすら言えるように頑張っています。

2年 かっこいい2年生とは? 10/19

画像1 画像1
 スポーツフェスタが終わり、学習に集中するよい季節にもなりました。
 落ち着いて学校生活が送れるようにかっこいい2年生とはどんな姿かを話し合いました。
 授業中話を静かに聞く。廊下を歩く。忘れ物をしない。などいろいろな意見がでました。
 1年生の手本となるよう、かこいい2年生になってくださいね。

2年 体育の授業 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒と登り棒をしました。
 鉄棒では、学習カードにいろいろな技がかいてあるので、それに沿って挑戦をしました。
 登り棒は腕の力と足を使って上まで登ることを目標に頑張っていました。

2年 読書の秋 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋ということで一人一人がもみじをかたどったカードにおすすめの本の題名を書きました。図書館にもたくさん本があるので興味のあるものから読んでほしいです。

2年 森のたんけんたい 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森のたんけんたい」という曲で歌に合わせてカスタネットを演奏しました。みんなの前で楽しく発表できましたね。
 発表を聞いている人は一生懸命歌ってくれました。

2年 スポーツフェスタ 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で力を合わせて、一生懸命頑張ることができました。
たくさんの成長を感じることができました。応援ありがとうございました。

2年 こんなもの見つけたよ 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習へ行ったときに見つけたものを作文にしています。
 今日は原稿用紙に清書をしました。
 「ジャンプが上手なイルカを見つけました」など丁寧な文字で書いていました。

2年 かけ算の練習 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の九九の練習をしています。
 先生が出した九九の式を見て答えのカードをとります。
 今日は隣の友達とゲーム形式でしました。

3年 重さをはかってみよう 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に重さを学習しています。
 今日は、自分のはかりたいものをはかりを使って調べました。
 目盛りがしっかり読めたかな?
 目盛りの読み方はプリントで練習をしました。

2年 まどからこんにちは 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙や色画用紙を使って、お家の飾り付けをしました。
楽しい夢のお家を作ることができました。

2年 たのしいすごろく 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間は、雨で運動場が使えなかったため、教室ですごしています。
ペア学年がつくってくれたすごろくで遊んでいる児童が多くいました。
自分の席に座って、ゆっくり本を読む児童も見られました。

雨の日は、落ち着いて過ごせるといいですね。

2年 スポーツフェスタの練習 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れのダンスや、徒競走の並び方を練習しています。
スポーツフェスタ当日、かっこいい姿がみられることを願っています。

2年 音楽の授業 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森のたんけんたい」という歌を学習しました。
 音楽に合わせて歌ったり、リズム打ちをしたりしました
 歌いながらリズム打ちをするのは、難しそうでした。
 
 
 

2年 「ゆかいな時計」の鑑賞 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に時間に「ゆかいな時計」という曲の鑑賞をしました。
 ウッドブロックとトライアングルが曲の中で聞こえてきます。
 ウッドブロックやトライアングルを曲に合わせて演奏してみたり、トライアングルの聴こえるところでは、手をキラキラしてみたりしました。

2年 窓から何が出てくるかな? 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフで窓を切りました。
 今日は、窓からでてくるものを作りました。
 動物や魚や果物、お菓子などそれぞれ好きなものを書いて色を塗っていました。
 どの子も楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます