最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:128 総数:579543 |
2年 お楽しみ会の準備 3/14グループごとにお笑いやクイズ、ダンスなどをするそうです。 みんなで楽しそうに準備をしていました。 2年 音楽の発表会 3/13グループ練習では、友達と一緒に楽しく練習していました。 2年 お楽しみ会の準備 3/12劇、クイズ、宝さがしなど、自分たちで相談して 計画しています。お楽しみ会楽しみですね。 2年 できるようになったことベスト2 3/12「九九が言えるようになった」 「二重とびができるようになった」 「やさしい言葉遣いができるようになった」 「字がきれいにかけるようになった」など 上手に発表していました。 聞いている姿勢もかっこいいです。 2年 作文の発表 3/11今日は、クラスの友達に発表をしました。 水族館へ行って楽しかったことをくわしく上手に書いていました。 2年 スーホーの白い馬 3/7文章を読んでスーホーの気持ちがわかるところに線を引いてスーホーの気持ちを考えました。 2年 How are you? 3/6ALTの先生やお友達と会話して、サインを集めました。 2年 竹ひご と 粘土 を使って 3/5どこに、どの長さの竹ひごを使えばよいか、考えました。 2年 サイコロの形をつくってみよう 3/5方眼用紙に同じ大きさの正方形を6個かいてはさみで切ります。 セロハンテープでその正方形をくっつけて完成。 大・中・小と3種類の大きさのサイコロをつくっている子もいました。 2年 スーホーの白い馬を読んで 3/1「馬頭琴という楽器になって白い馬はスーホーとずっと一緒にいられてよかったね」 「白い馬がかわいそうだった」などノートに心に残ったことを書いていました。 2年 みんなの音楽時計をつくろう 2/28この曲に合わせて木琴、鉄筋、すず、トライアングルなどの楽器を演奏します。 個人練習のあとみんなで合奏をしました。 どの楽器も響き合っていて美しいハーモニーに仕上がりました。 2年 サッカー 2/27どこにパスを出せばうまくパスがわたるか考えて行うことができました。 2年 はこのかたち 2/27今日は、3種類のはこの特徴を調べました。 はこの面を写し取ったり、「同じ特徴をもつはこはどれかな?」とクイズゲームをしました。 2年 一番楽しかったこと 2/21秋の校外学習で名古屋港水族館へ行ったことをかいている子が多かったです。 長繩跳び大会やスポーツフェスタ、学習発表会のことをかいている子もいました。 2年 できるようになったベスト2! 2/20たくさん成長したことがある中で、みんなに知らせたいことを2つ選んで書きました。 ベスト1、ベスト2のタイトルにも、思いを込めました。 「計算がだれよりも速い ぼく」 「友だちづくりの プロ!」 「努力すればできる ぼく」 「負けずぎらいの 人気者」 「困っている子に声をかける 天才」 「バトン渡しには 自信があります…!」 「あやとびなら、わたしが トップ‼」 など 自分ができるようになったことや成長したことに誇りがもてるようになりました。 2年 紙版画の印刷 2/20まず霧吹きで紙全体を濡らします・ それから台紙にずれないようにその紙をのせます。 バレンでこすってできあがり。 すてきな作品ができましたね。 2年 カスタネットで発表 2/19今日は、グループごとに発表会をしました。 どの班も曲にあっていて上手に音作りができました。 2年 なわとびの練習 2/15今日は交差跳びの練習をしました。 腕をしっかりクロスさせ、手首を使って縄を回します。 たくさん跳べるようになりましたね。 2年 大きくなったよ 2/14「計算がはやくなったよ」 「弟に優しくなっよ」 「友達とけんかをしなくなったよ」 「なわとびがたくさんとべるようになったよ」など たくさんできるようになったことが書けました。 みんな大きく成長できましたね。 2年 大きくなった自分 2/13まず、自分自身で成長を振り返り、さらに、お家の方へインタビューして分かったことを書き加えました。 友だちからもらった「すごいねカード」や「ありがとうカード」を嬉しそうに読んでいました。 |
|