![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:131 総数:573421 |
2年 好きな給食は? 6/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「塩ラーメン」 「カレー」 「ボローニャステーキ」 「メロンゼリー」など どれを書こうか迷っている子もいました。 完成したら教室に掲示をします。 2年 国語の授業 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木や日がつく漢字などをみつけました。 漢字の意味など共通点がみつかるといいですね。 ノートに文字を書く姿勢がとてもかっこいい子が多かったです。 2年 新しい漢字 6/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から気を付けるところを教えてもらいました。 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。 みんな丁寧に取り組んでいました。 2年 サツマイモの苗植え 5/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人で協力をして土を掘り、苗をいれました。 大きく育ってほしいですね。 2年 絵の具を使って 5/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の濃淡や筆先を生かして塗れるといいですね。 2年 ずいぶん大きくなりました 5/30![]() ![]() ![]() ![]() 小さな双葉から本葉が出て、葉っぱも大きくなってきました。 毎朝、水やりで新しい発見がありますね。 2年 学校公開 5/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業では「ひっ算」、国語では「うれしいことば」の発表をしました。どの授業も一生懸命取り組むことができました。今後もよろしくお願いいたします。 2年 まちたんけん 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 今伊勢真光幼稚園・テニス場たんけん 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍は、町探検ができなかったので久しぶりに再開でき、そして、今日は2年生96名全員で行くことができ、とてもうれしい1日になりました。 どのお店や施設でも親切にお話をしてくださり、子どもたちはとてもよい経験ができたと思います。 ぜひ、おうちでも話題にしてみてくださいね。 2年生まちたんけん 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 まちたんけん 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 楽しくあそんでいる自分 5/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四肢の動き方を意識しました。 今日は、背景にある遊具やボールをクレパスで、肌を絵の具で塗りました。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 2年 長さの計算 5/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3cm+4cm 4cm6mm+4cm どうやってけいさんするといいかな? みんなで話し合いました。 2年 10cmの長さのもをさがそう 5/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10cmの長さのものを探してみようということでみんな一生懸命です。 のり、鉛筆、おはじきいれ、クレパスなど自分の持ち物をはかっていました。 2年 上手だね 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が描いた絵を友達に「上手だね」とほめられたことを書きました。 「耳が上手だね」と友達に言われてうれしかったことを書いている子がいました。 マスに正しく丁寧に書いていたので感心しました。 2年 音楽の鑑賞 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマトの芽が出たよ 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオに比べて小さなふた葉が顔をのぞかせていました。 水やりにも力がはいります。 2年 長さ 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ものさしを使って、長さを測る方法を考えました。 物差しの使え方を考えて発表したり、ペアで正しい測り方を話し合ったりしました。 2年 ものさしの使い方 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測りたい長さのはしに0をあわせること直線に沿ってものさしをあてることなど正しく長さを測るためにがんばっていました。 2年 自分の顔をかいてみよう 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼻や目、眉毛の形を手でなぞりながら描いていきました。 友達と見比べながら楽しく描いていました。 |
|