最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:105
総数:569700

2年 たし算の筆算 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にたし算の筆算の学習をしています。
 今日は一の位も十の位も繰り上がる計算をしました。
 繰り上がりの1を計算の式にきちんと書くことが大切です。
 みんなで計算の仕方を唱えながら確かめました。

2年 自分で答え合わせ 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルの問題を自分で答え合わせをしました。
 自分の答えたものがあっているかどうか黒板の文字と見比べてていねいに答え合わせをしていました。
 自分で自分の間違いに気付けるとさらに漢字の力が伸びます。

2年 海の帽子、お披露目会 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにお家で作った、帽子のお披露目会をしました。
友だちの作品を見合ったり、ミニゲームをして楽しみました。

2年 新しい係活動、がんばっています!! 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく決めた係活動に取り組んでいます。
今日は、係活動カードをメンバーとなかよくかいています。
丁寧な文字で書き、カラフルに色を塗る様子が見られました。

新しい係に取り組むみんなが、どの子もかっこいいです。
いつもクラスのために ありがとう。

2年 新しい漢字 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に2学期がスタートです。
 国語の時間には新しい単元に入るので新しい漢字を習いました。
 「朝」という漢字を書き順やとめるところ、はねるところに気をつけて丁寧に練習していました。

いよいよ2学期始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からいよいよ2学期。
はやく友達に会いたい!と思っている人も「あ〜終わっちゃうのか・・」と思っている人も
いると思います。
2学期はスポーツフェスタ、学校祭など思い出に残る行事がたくさんあります。
皆さんに会えるのを、先生もヒマラヤ花壇のお花たちも
新しくなった昇降口も楽しみに待っています。!

勉強会 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校がもっと楽しくなるように、講師の先生を招いて勉強会をしました。いろいろな話を聞くことができてとても勉強になりました。ありがとうございました。

玄関 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
本日昇降口工事のため、児童の昇降口、職員玄関ともに閉鎖をしています。
校舎へは、体育館横の渡り廊下よりお願いします。

2年 元気にそだっています! 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、元気に生活していますか。
2年生が育てている、ピーマンもサツマイモの苗も大きく育っています。
サツマイモは10月にた〜くさん収穫できるといいですね。
熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

2年 1学期がんばりました!! 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式を迎えることができました。
いつもご支援とご協力をありがとうございました。
2学期以降も、子どもたちと精一杯がんばります。よろしくお願いします。

夏休み期間中の過ごし方を、ご家庭でぜひ話し合ってみてください。
また、2学期に子どもたちの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

2年 道案内をしよう 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、相手に伝わるように道案内する方法を考えました。
どの子も、ペアのお友達やクラスのお友達に問題を出したり、答えることができました。

ふりかえりでは、分かりやすい言葉「右・左、1つ目・2つ目」を使うとよいことや。ゆっくり2回話すとよいことに気づいたようです。

2年 夏休みの宿題 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌が配られました。
 夏休みの宿題について担任の先生から説明があり、一生懸命聞いている姿がすばらしかったです。長い夏休み、せっかく覚えた漢字や計算を忘れないように計画的にすすめましょう。

2年 「ふしぎなたまご」がわれました 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いを込めてつくった「ふしぎなたまご」がわれました。
たまごをのりで貼り、作品が完成しました。

2年 かさの計算をしよう 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの計算の仕方を考えました。
 LはLどうしで、dLはdLどうしで計算をすることを学びました。

2年 どれだけ入っているかな? 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生がペットボトルに入っていた色水を1Lますに入れました。
 「あれ?まだペットボトルに色水が入っているね。2つめの1Lますに入れてみよう」
 みんな興味津々です。
 「1Lますの途中で色水がなくなっちゃったね」
 「色水のかさどれだけといえばいいかな?」
 ということでdLという単位を勉強しました。
 これでどれくらい入っているかできるだけ正確に言えますね。
 

2年 絵の具で塗り進めています。 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って絵を塗っています。
今日は、サーサーぬりとてんてんぬりをすること、絵の具の薄め具合に気をつけることを意識しています。

2年 歌のおいかけっこ 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かえるの合唱」の歌を輪唱で歌ってみました。
 まずは2つに分かれてその後3つに分かれて歌ってみました。
 みんな自分のパートを一生懸命歌っていました。
 とってもきれいな輪唱になりました。

2年 「、」や「。」に気を付けて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「、」や「。」に気を付けて文章を書くことを学習しました。
 プリントで練習問題も解きました。
 文を読むときには「、」「。」があるとわかりやすいですね。

2年 ほたる号 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にほたる号がやってきました。
夏休みに読みたい本を借りている子がいました。

次回ほたる号がやってくるのは、8/3(出校日)です。

2年 1学期をふりかえって 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期をふりかえってがんばったことを書いてみよう。
 ということでプリントに頑張ったことを書きました。
 掃除では雑巾の係でいっぱい雑巾がけができたよ。と書いていた子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます