![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:109 総数:571886 |
2年 あったらいいな こんなもの 6/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あったらいいなと思うものを想像して絵を描きました。 宇宙へ行けるロケットや空が飛べる靴など楽しいものばかりでした。 発表会が楽しみですね。 2年 ふしぎなたまご 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイデア(下描き)をかいています。 2年 マット遊びの発表会 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かえる」「アンテナ」「前回り」などの技を組み合わせてみんなの前で発表していました。 2年 ミニトマトの実がついたよ 6/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても小さくてまだ青い実です。 「そっとさわらないと実が落ちちゃうよ」と話してくれた子がいました。 2年 ミニトマトの観察 6/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲いたことやトマトがはやくできてほしいなと書いている子が多かったです。 2年 作品の鑑賞 6/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は友達の作品をみていいところを見つけてワークシートに書きました。 子どもたちは、友達の作品をじっくり見てプリントに書いていました。 どの作品も色がカラフルですてきでした。 2年 ひかりのプレゼント 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明なうちわに、カラーシートを切って貼りました。 形や色を貼り合わせるとき、光にかざして確認しながらつくる子もいました。 きれいな作品ができあがり、うれしそうです。 2年 ミニトマトの肥料やり 6/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、肥料と水をあげました。 もっっともっと大きくなってほしいですね。 2年 しっぽとりのおにごっこ 6/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっぽをとられないように逃げる子やしっぽをとりに行こうとはさみうちにしている子など楽しくできましたね。 2年 情報モラル 6/15![]() ![]() ・なぜルールを守るのか。 ・友だちの作品(物)を大切にすること。 たくさんの子が手を挙げて発表をしたり、ワークシートに考えをかき込むことができました。 2年 観察記録をかこう 6/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学年園で観察をしてメモをとりました。 色や手触り、苗の高さなど何点か気づいたことをノートにメモしました。 メモをもとに観察記録をかいていきます。 2年 図を使って考えよう 6/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図に描くと増えたのか減ったのか分かりますね。 2年 プール 6/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バタ足をしたり、ボール探しをしたり、楽しくプールに入ることができました。 水が冷たくてとても気持ちがよかったです。次回のプールも楽しみですね。 2年 うまくボールを投げる工夫 6/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく投げる工夫について考えました。 まずは投げる真似をすてみてからワークシートに書きました。 「相手の方を見て投げる」 「利き手と違う足を出して投げる」 「相手の方に向いて投げる」 などいい意見がでていました。 2年 ひき算の筆算 6/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たしかめ算をしました。 式を定規を使ってノートに丁寧に書いている子がたくさんいました。 2年 ミニトマトの観察 6/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱの枚数や、形、においなど、じっくりと観察をしてカードにかいています。 ミニトマトの成長が楽しみです。 2年 好きな給食は? 6/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「塩ラーメン」 「カレー」 「ボローニャステーキ」 「メロンゼリー」など どれを書こうか迷っている子もいました。 完成したら教室に掲示をします。 2年 国語の授業 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木や日がつく漢字などをみつけました。 漢字の意味など共通点がみつかるといいですね。 ノートに文字を書く姿勢がとてもかっこいい子が多かったです。 2年 新しい漢字 6/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から気を付けるところを教えてもらいました。 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。 みんな丁寧に取り組んでいました。 |
|