最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:165
総数:569149

2年 2学期 がんばったね! 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、スポーツフェスタや学校祭などの行事をやりきることができました。
3学期は、リズムなわとびや漢字計算コンクールがあります。

この冬休み、これまでの思い出を振り返ってみましょう。
また、たし算とひき算の筆算や九九を間違えずすらすらと言えるよう復習をしましょう。

2年 終業式のあと 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式のあと教室にもどって先生からあゆみをもらいました。
 一人一人先生に声にかけてもらいました。
 2学期よく頑張りましたね!

2年 冬休みの本 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で冬休み用の本を2冊借りました。
 冬休みも読書に親しんでほしいです。

グループ遊び! 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「そうだんにのってください」という学習で、グループでどんなことをして遊ぶかをみんなで相談して決めました。
縄跳び、ボール蹴り、かけっこなどグループごとに楽しく遊ぶことができ、笑顔がいっぱいでした。

2年 音楽の授業 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習と歌を歌いました。
 クリスマスも近いので「あわてんぼうのサンタクロース」を元気よく歌っていました。
 クリスマスが楽しみですね。

2年 九九でかるた大会 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九カードを使ってかるた大会をしました。
 「16」と先生が黒板に書いたら答えが16になるかけ算の式をとります。
 みんな真剣にやっていました。

2年 300円で買えるかな? 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題を解きました。
 お店でパン、ジュース、クッキーを買います。
 値段はどれも105円です。
 300円で買えるでしょうか?
 という問題です。
 子どもたちは、ノートに答えを書き、理由もきちんと書いていました。
 
 

2年 英語の授業 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に音楽に合わせて英語の歌を歌いました。
 最後にじゃんけんをしました。
 勝った子はとてもうれしそうでした。

2年 みんなで遊ぶ計画 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「そうだんにのってください」という単元を学習しています。
 グループで遊ぶ計画を立てます。
 先生が「外で何をして遊びたいですか?」と聞くと
 フラフープやドッジボールやおにごっこなどみんなたくさん意見を言っていました。
 

2年 年賀状をかこう 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状をかきました。
 まずは、年賀状の宛名書きを練習しました。
 丁寧に書けましたね。

2年 算数のまとめ 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめで計算ドリルの問題を解きました。
 わからないところは先生や友達に聞いてできるようにしました。
 

2年 図形を並べて模様をつくろう 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に正方形、長方形、直角三角形を学習しました。 
今日は、それらの図形を並べて模様づくりをしました。
家や花や木、ロケットなどにしている子もいました。

2年 すてきビンゴ 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「すてきビンゴ」をしました。
友達のすてきなところをたくさんみつけることができ、
とても温かい気持ちになりました。

2年 歯みがき指導 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医さんと歯科衛生士さんのよる歯みがき指導をしました。
 はじめに歯の役割や歯の大切さについてお話を聞きました。
 次に赤い染め出し液を歯に塗ってぶくぶくうがいをすると磨き残しのところが赤く残りました。歯と歯の間や奥歯のへこんでいるところ、前歯の裏などが赤く残っている子が多かったです。
 ワークシートにはこれから何に気を付けて歯みがきをするのか自分の考えをしっかり書いていました。

2年 鍵盤ハーモニカの実技テスト 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「こぎつね」という曲の鍵盤ハーモニカのテストをしました。
 正しい指使いで弾けましたか?

2年 おもちゃまつり 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくったおもちゃを使って
グループに分かれて、お店を開きました。
色々なおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

2年 図形をかこう 12/5

 算数の時間に正方形、長方形、直角三角形について習いました。
 方眼紙にそれらの図形をかいてみました。
 定規を使って上手に図形がかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おまつり気分で 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「村まつり」という曲に合わせて太鼓をたたく練習をしました。
 太鼓のばちはラップの芯です。
 「タン タタ タン タタ」「タッカ タタ タッカ タタ」などのリズム打ちを音楽に合わせて練習しました。
 体全体でリズムをとりながらたたいている子が多かったです。

2年 おもちゃづくりのふりかえり 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃをつくりました。
 今日は、自分がつくったおもちゃや友達がつくったおもちゃで遊んでみての振り返りをしました。ワークシートにうまくいったところや楽しかったことなどを絵と文でかきました。
 どの子も丁寧に一生懸命かいていました。
 

2年 おいもを食べました! 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、畑でさつまいもを育てました。
今日は、みんなでさつまいもをおいしくいただきました。
「あま〜い!」「ほっかほか〜!」
と笑顔で話す児童が大勢いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます