最新更新日:2024/05/24
本日:count up176
昨日:155
総数:569445

2年 あったらいいな こんなもの 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいな こんなもの」というテーマで発表をします。
 今日は、あったらいいなと思うものを想像して絵を描きました。
 宇宙へ行けるロケットや空が飛べる靴など楽しいものばかりでした。
 発表会が楽しみですね。

2年 ふしぎなたまご 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふしぎなたまごから、どんな世界がうまれるのかな?その世界でどんなことをしたいかな?

アイデア(下描き)をかいています。

2年 マット遊びの発表会 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット遊びの発表会をしました。
 「かえる」「アンテナ」「前回り」などの技を組み合わせてみんなの前で発表していました。

2年 ミニトマトの実がついたよ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の育てているミニトマトに実がつき始めました。
 とても小さくてまだ青い実です。
 「そっとさわらないと実が落ちちゃうよ」と話してくれた子がいました。
 

2年 ミニトマトの観察 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの観察日記をかきました。
 花が咲いたことやトマトがはやくできてほしいなと書いている子が多かったです。

2年 作品の鑑賞 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にうちわをつくりました。
 今日は友達の作品をみていいところを見つけてワークシートに書きました。
 子どもたちは、友達の作品をじっくり見てプリントに書いていました。
 どの作品も色がカラフルですてきでした。

2年 ひかりのプレゼント 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひかりのプレゼント」が完成しました。
透明なうちわに、カラーシートを切って貼りました。
形や色を貼り合わせるとき、光にかざして確認しながらつくる子もいました。
きれいな作品ができあがり、うれしそうです。

2年 ミニトマトの肥料やり 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトがずいぶん大きくなりました。
 今日は、肥料と水をあげました。
 もっっともっと大きくなってほしいですね。

2年 しっぽとりのおにごっこ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽとりのおにごっこをしました。
 しっぽをとられないように逃げる子やしっぽをとりに行こうとはさみうちにしている子など楽しくできましたね。

2年 情報モラル 6/15

画像1 画像1
ICT支援員さんに情報モラルの授業をしていただきました。
 ・なぜルールを守るのか。
 ・友だちの作品(物)を大切にすること。
たくさんの子が手を挙げて発表をしたり、ワークシートに考えをかき込むことができました。

2年 観察記録をかこう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているナスやピーマンの観察記録をかきます。
 今日は、学年園で観察をしてメモをとりました。
 色や手触り、苗の高さなど何点か気づいたことをノートにメモしました。
 メモをもとに観察記録をかいていきます。

2年 図を使って考えよう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題をテープ図に整理をしてから式を考えました。
 図に描くと増えたのか減ったのか分かりますね。

2年 プール 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてのプールでした。
バタ足をしたり、ボール探しをしたり、楽しくプールに入ることができました。
水が冷たくてとても気持ちがよかったです。次回のプールも楽しみですね。

2年 うまくボールを投げる工夫 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でボール遊びをしてその振り返りをしました。
 うまく投げる工夫について考えました。
 まずは投げる真似をすてみてからワークシートに書きました。
 「相手の方を見て投げる」
 「利き手と違う足を出して投げる」
 「相手の方に向いて投げる」
 などいい意見がでていました。

2年 ひき算の筆算 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算の学習をしています。
 今日は、たしかめ算をしました。
 式を定規を使ってノートに丁寧に書いている子がたくさんいました。

2年 ミニトマトの観察 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝水やりをしてお世話をしているミニトマトを観察しました。
葉っぱの枚数や、形、においなど、じっくりと観察をしてカードにかいています。
ミニトマトの成長が楽しみです。

2年 好きな給食は? 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カエルのカードに好きな給食をかきました。
 「塩ラーメン」
  「カレー」
  「ボローニャステーキ」
  「メロンゼリー」など
 どれを書こうか迷っている子もいました。
 完成したら教室に掲示をします。

2年 国語の授業 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で同じ部分のある漢字を調べようということで漢字の学習をしました。
 木や日がつく漢字などをみつけました。
 漢字の意味など共通点がみつかるといいですね。
 ノートに文字を書く姿勢がとてもかっこいい子が多かったです。

2年 新しい漢字 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 先生から気を付けるところを教えてもらいました。
 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。
 みんな丁寧に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます