最新更新日:2024/05/22
本日:count up27
昨日:165
総数:569141

2年 学校公開 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観、引き取り下校ありがとうございました。
算数の授業では「ひっ算」、国語では「うれしいことば」の発表をしました。どの授業も一生懸命取り組むことができました。今後もよろしくお願いいたします。

2年 まちたんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」Bコースの訪問先は「今伊勢出張所」さんと「喫茶ブラボー」さんでした。いろいろなものが見れて、たくさんのお話が聞けて、いい思い出ができました。

2年 今伊勢真光幼稚園・テニス場たんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aコース(今伊勢真光幼稚園・一宮市テニス場)、Bコース(今伊勢出張所・喫茶ブラボー)、Cコース(花のこもり・ファミリーマート)に分かれて町探検にいきました。

コロナ禍は、町探検ができなかったので久しぶりに再開でき、そして、今日は2年生96名全員で行くことができ、とてもうれしい1日になりました。

どのお店や施設でも親切にお話をしてくださり、子どもたちはとてもよい経験ができたと思います。

ぜひ、おうちでも話題にしてみてくださいね。

2年生まちたんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」cコースの2つ目の訪問場所は、「花のこもり」さんです。花好きで、お花をもらった時の笑顔のために始めた花屋について、いろいろ聞かせていただきました。

2年生 まちたんけん 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「まちたんけん」に出かけています。cコースの最初の訪問場所は、ファミリーマートです。お店の裏側も見せていただき、質問もいっぱいしました。

2年 楽しくあそんでいる自分 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、楽しくあそんでいる自分を描いています。
四肢の動き方を意識しました。
今日は、背景にある遊具やボールをクレパスで、肌を絵の具で塗りました。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

2年 長さの計算 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの計算を学習しました。
 3cm+4cm
 4cm6mm+4cm
 どうやってけいさんするといいかな?
 みんなで話し合いました。

2年 10cmの長さのもをさがそう 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で長さの学習をしています。
 10cmの長さのものを探してみようということでみんな一生懸命です。
 のり、鉛筆、おはじきいれ、クレパスなど自分の持ち物をはかっていました。

2年 上手だね 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に作文を書きました。
 自分が描いた絵を友達に「上手だね」とほめられたことを書きました。
 「耳が上手だね」と友達に言われてうれしかったことを書いている子がいました。
 マスに正しく丁寧に書いていたので感心しました。

2年 音楽の鑑賞 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グリーク作曲「山の魔王の宮殿にて」という曲を聴いて曲に合わせて体で表現をしました。最初はゆっくり物静かで不気味な感じ、次に、魔王がおいかけてくるような感じの曲でした。どの子も楽しそうに表現をしていました。

2年 ミニトマトの芽が出たよ 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの芽が出たよ!と子どもたちが教えてくれました。
 アサガオに比べて小さなふた葉が顔をのぞかせていました。
 水やりにも力がはいります。

2年 長さ 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って、長さを測る方法を考えました。
物差しの使え方を考えて発表したり、ペアで正しい測り方を話し合ったりしました。

2年 ものさしの使い方 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものさしの測り方の学習をしました。
 測りたい長さのはしに0をあわせること直線に沿ってものさしをあてることなど正しく長さを測るためにがんばっていました。

2年 自分の顔をかいてみよう 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔を画用紙に描いてみようということで先生と一緒に描いてみました。
 鼻や目、眉毛の形を手でなぞりながら描いていきました。
 友達と見比べながら楽しく描いていました。

2年 ミニトマトのたねまき 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活では、ミニトマトを育てます。
今日は、種をまきました。

どんなトマトが実るのでしょうか。
1年生でアサガオを育てた時の知恵を活かせるといいですね。

2年 芸術鑑賞会-クラウンサーカスさん- 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞会でTEAM パフォーマンス ラボ の皆さんがが来てくださいました。ピエロがジャグリングなどをしてくれてとても盛り上がりましたね。

2年 キャッチボール 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、玉入れの玉を使ってキャッチボールをしました。
どうやって投げれば、相手がキャッチしやすいか考えながら玉をなげることができました。これからもっと上手に投げることができるようになるといいですね。

2年 リズムにのって 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝のリズム」という歌のテストをしました。
 3人ずつで歌いながらリズム打ちをしました。
 とってもさわやかな曲です。
 歌いながら足ぶみ ひざ打ち 手拍子 をするのは結構むずかしいです。

2年 ふれあい遠足 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野黒公園へ遠足に行きました。
4年生や2年生の仲間と一緒に、おにごっこやだるまさんがころんだなど、グループで決めた遊びをして楽しく過ごすことができました。いいお天気でよかったです♪
おいしいお弁当ありがとうございました。

2年 音読発表会 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 ふきのとう、はるかぜ、太陽など登場人物になりきって音読をしました。
 聴いている姿勢もかっこいいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます