最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:579020 |
2年 おにごっこの紹介文をかこう 2/16自分で考えたおにごっこを紹介する文をかきました。 書きはじめは「おいかける人は、・・・。 にげる人は、・・・・。 タッチされたら・・・」という3つの文で説明をしました。 「ペンギンおに」や「かえるおに」などおもしろいおにごっこを考えていました。 今日は、研究授業で校内の先生に授業の様子をみてもらったのでみんな張り切って頑張っていました。 2年 正しく書けているかな? 2/15ワークシートに視写をしました。 お手本とあっているかな? 隣同士で確かめ合いました。 2年 箱の形をうつしとろう 2/14面が6こあるので6つの形をうつします。 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。 2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10今日は一人一人が演奏する発表会でした。 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。 上手にできたのでみんなで拍手!です。 2年 音楽の時間 2/8先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。 指づかいに気を付けてできたかな? 2年 説明文に挑戦 2/7「おにごっこ」というお話でワークシートに要点をまとめました。 「また」などのつなぎの言葉が大切だと先生が話していました。 2年 新しい漢字 2/6書き順や漢字の使い方などを確認しながら練習をしていました。 2年 長なわ大会にむけて 2/3みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。 ずいぶん上手に跳べるようになりました。 本番が楽しみです。 2年 ストローが動くしかけ 2/2箱にストローを通してパタパタとストローが動きます。 この動きを利用して工作をします。 どんな作品をつくろうかな? まずは、パタパタ動くのが面白くってみんなでパタパタ動かしていました。 2年 1000をこえる数 2/1プリントに数え方を書いて発表をしました。 今日は学校公開でおうちの方も見ていただきました。 手を挙げる姿もかっこいいですね。 2年 詩の発表会 1/31今日は、自分の詩をみんなの前で発表しました。 大きな声ではっきりと発表できたかな? 2年 長さ調べ 1/27予想してみよう。 と先生に言われ子どもたちは 「20cmかな?」 「25cmかな?」 「30cmかな?」と予想をノートに書いてみました。 そのあと、30cmものさしで実際にはかってみました。 答えは25cm5mmでした。 先生が1mものさしを見せて1mって思った人はいないよね。ずいぶん長いよね。 と話すとうんうんとうなずいている子がいまいした。 見当をつける力は大切です。他の物もどれくらいの長さか予想してからものさしで調べました。 2年 かけ算のまとめ 1/20「答えが24になるかけ算の式をノートに書きましょう」 先生が「できた人」と聞くと たくさん手があがりました。 2年 昔遊びを振り返って 1/19「1年生の子が初めてなので一緒にやりながら教えたよ」 「1年生の子が楽しく遊んでくれてうれしかった」など感じたことを絵と文でかきました。 だれかに親切にしたり教えたりして相手が喜んでくれると自分もうれしくなりますね。 2年 むかしあそび 1/18わかりやすく、優しく教えてあげることができ立派な姿が見られました。 1年生が喜ぶ姿が見られてよかったですね。 2年 長縄とびの練習 1/17縄が下にあるときにぴょんと跳べればいいのですがなかなか難しいです。 リズムをつけたり縄を入るタイミングで声をかけたりして練習をしています。 2年 様子を表す言葉 1/16「雨が降っている」という文に様子を表す言葉を付け加えます。 「雨がはげしく降っている」 「雨がざあざあ降っている」 「雨がバケツをひっくり返したように降っている」 雨の降っている様子をいろいろな言葉で表現することを学びましたね。 他にはどんな降り方があるかな? 2年 思い出の作文 1/13かぎかっこの使い方や、段落に気を付けながら書くことができました。 2年生も残り少ないですが、もっと楽しい思い出ができるといいですね。 2年 冬休みの宿題点検 1/10先生の説明を聞きながら一緒に答えを確かめていました。 2年 2学期終業式 12/263学期も子供たちが楽しく学ぶことができるよう指導していきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。 |
|