最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:578999 |
2年生 修了式(3/24)
長いようで短かった1年間の課程を終え、本日修了式を迎えました。日々の授業だけでなく、スポーツフェスタや校外学習、昔遊び交流会などを経験し、「ひまわり」の学年目標の下、一人ひとりが大きく成長した1年になりました。
1年間ご協力いただきありがとうございました。春休みは2週間です。4月7日、さらにパワーアップした3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています♪ 2年生 進級に向けて 3/23
2年生です。3年生への進級に向けて、準備を進めていました。
来年度使う大切なものを、廊下に整理しながら並べていました。 もうすぐ3年生。そんな気持ちが強くなったのではないでしょうか。 この一年、2年生もとてもよくがんばりました。 2年 お別れ会 3/23一生懸命みんなが楽しめる企画を考えました。 どの出し物も大成功でしたね♪みんなで楽しむことができてよかったです。 2年生 最後の体育(3/22)
2年生最後の体育は、小玉送りや音楽に合わせて体を動かしました。
2年生もあと2日です。楽しい思い出をたくさん持ち帰ってほしいです。 3年生の体育も楽しみですね♪ 2年生 ドッジボール 3/15前より上手にボールを投げることができるようになり、 もっとドッジボールが楽しめるようになりました。 3年生の体育ではどんなことに挑戦するのか楽しみですね♪ 2年生 お別れ会に向けて 3/15
2年生です。お別れ会の準備をしていました。
クイズや飾りづくりなど、それぞれが生き生きと活動していました。 どんな会になるのか、子どもたちの活躍が楽しみです。 2年生 できるようになったことを発表しよう 3/142年生 算数 3/11
2年生の算数です。
2年生のまとめをしようと、がんばっていました。 単位について復習をしていました。 cmの「c」や、kmの「k」など、算数的な意味があることを知った時、 とても感動したことを覚えています。 単位だけでも、奥の深いおもしろい世界です。 2年生 紙版画の鑑賞 3/10作品の説明やおすすめポイントなどをかきました。 どの子も思いがあっていい作品に仕上がっていました。 2年生 図工 3/9
2年生の図工です。
ペアを作り、紙版画を刷っていました。 和紙をぬらし、新聞紙ではさみ、強くこすっていました。 新聞紙を開いて、でき上った作品を初めて見た瞬間が、とてもドキドキします。 思い通り、予想以上の作品になったかな? 2年生 算数 2/7
2年生の算数です。
図にかいて考えていました。 「かざりが10個、一列に並んでいます。右から5番目は、左から何番目でしょう?」 つい、5番目と答えてしまいがちですが、図にかいてみると間違っていることがよくわかりますね。 2年生 紙版画 3/4水で濡らした和紙を自分のつくった原本にのせてこすります。 すると色紙の色が和紙にうつって印刷されます。 どの子も自分の作品に満足そうでした。 2年生 3学期をふりかえって 3/2がんばった教科は? どんなことをがんばったかなどをプリントに記入しました。 令和3年度もあと1か月です。反省を生かして2年生のまとめをしっかりしましょうね。 2年生 図工 3/1
2年生の図工です。
紙版画に取り組んでいました。 きれいな紙をていねいに切り、貼り付けていきます。 貼る部分の大きさや形になるように、がんばっていました。 2年生 たのしくうつして(2/28)
図工の授業では、初めて版画に挑戦しています。
お題は「仲良くしたい動物」です。カラフルな動物たちが仕上がってきました。 摺るのが楽しみですね! 2年生 図工 2/25
2年生の図工です。「たのしくうつして」の教材を使い、はさみで上手に切り取りながら、作品を作っていました。
ていねいに貼り付け、どんどんカラフルになっていく作品。 完成の時が近づいています。 2年生 できるようになったこと 2/24「なわとびの返し跳びができるようになった」「あいさつができるようになった」「字が上手に書けるようになった」などできるようになったことをたくさん書いていました。 気を付けたり、練習したり、みんな努力してがんばったからできるようになったんですね。みんなかっこいいです。 2年 ピカピカになりました(2/22)教室や廊下がピカピカだと心もきれいになりますね♪ 2年生 算数のまとめ 2/21「二千七」を数字で書きましょう。 など学習したことをもう一度振り返って練習しました。 忘れないように繰り返し練習して定着を図っています。 4年生 パート練習 2/18今日は、パートごとに練習をしました。 新型コロナ対策のため今は鍵盤ハーモニカが使えないのでキーボードで練習をしています。どの子もマスターできるよう真剣に練習をしていました。 |
|