最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 書写の授業 (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に担任の先生と一緒に書写ノートに練習しました。
 姿勢もよく丁寧に書いていました。
 さすがです!

2年生 音読劇の練習(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かえるくんの役とがまくんの役に分かれて音読劇の練習をしました。
 みんなセリフはばっちりでした。

2年生 読書感想画(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描いています。
 下描きが終わり、絵の具で色を塗っています。
 どの子も丁寧に塗っていました。
 素敵な作品ができるといいですね。

2年生 音読劇の練習(11/30)

「お手紙」の音読劇の練習中です。
気もちを込めて読んだり、間をとったり、動きをつけたり・・・。それぞれのペアで工夫が見られました。
音読劇の本番が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 三角形と四角形 (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に三角形と四角形の学習をします。
 三角形や四角形をワークシートにかいたり、「辺」「頂点」という言葉を習いました。
 定規を使って丁寧に図形をかいていました。

2年生 いもほり(11/24)

5月に植えたさつまいもの収穫をしました。
ほってみるまでは中がどうなっているかドキドキ・・・。みんなが一生懸命ほると、全部で300個ほど収穫できました。
どんなふうに食べようか、調理のお手伝いもできるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなでサツマイモほりをしました。
 ひとりひとりが一つは収穫できました。
 とっても大きなサツマイモがたくさんとれてみんな大喜びでした。
 なかにはおもしろい形のサツマイモもありましたね。

2年生 跳び箱あそび (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いろいろな跳び越え方で練習しよう」というめあてで練習をしました。
 手をしっかり跳び箱に着けてどの子も跳んでいました。
 安全に気を付けて練習しましょう。

2年 名古屋港水族館  11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気も良く、2年生全員で行くことができました。
 初めてのグループ行動もみんなで協力しながら、楽しく見学できました。
 楽しい思い出がいっぱいできたと思います。
 おいしいお弁当もありがとうございました。
 

2年 水族館へ出発(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館に行きました。
大きなバスに乗って、高速道路からは
いろいろな景色を見ることができました♪

2年生 名古屋港水族館(11/18)

小学校でははじめてバスに乗って遠足に行きました。
グループ行動では、ルールを守って仲良く見学することができました。また、シャチのトレーニングでは、大きなシャチがジャンプする姿に驚いていました。
2年生のみんなで楽しい思い出ができてよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まとあてゲーム (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にまとあてゲームをしました。
 まとを倒そうとねらいを定めて投げていました。
 まとを立てるとすぐに当たり、コントロールよく投げている子が多かったです。
 ボールをコントロールして投げられるようになると4年生のポートボールのパスができるようになります。ボールを使った運動も学年に応じた内容で学習を進めています。
 

2年 キャッチボール(11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育はキャッチボールの練習をしました。
どんなふうに投げれば上手にできるか考えながら投げました。
これからたくさん練習して上手にキャッチボールができるといいですね♪

2年生 作品展大成功!(11/16)

みんなの作品が飾ってあった体育館は、今日、6年生がきれいに片づけてくれました。
2年生のみんなは、立体作品を持ち帰りました。はじめてカッターを使った作品です。おうちで飾る場所を考えるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おいでよゆめのせかいへ (11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展では、「おいでよよめのせかいへ」というテーマをもとに1学期から作品作りをしました。それぞれの夢が詰まった素敵な作品になりました。
今日は、おうちの方に見ていただけてよかったです。また、授業も参観いただきありがとうございました。
 お赤飯もおいしかったですね♪

2年生 公開授業 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、秋がいっぱいの発表や算数の授業がありました。
 どの子もおうちの方がみえてはりきって頑張っていました。

2年生 友達のいいところをみつけよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の鑑賞カードをかきました。
 まずは同じ学年の友達のいいところを探してカードに書きました。
 みんな素敵な作品なのでだれのをかこうか迷っている子もいました。

2年生 ワークシートを使って(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」という物語文を学習しています。
 ワークシートを使って教科書に書かれていることを読み取っています。
 今日は、かえるくんがしたことを読み取ってワークシートに書いていました。
 みんなしっかり答えを書いていました。すばらしいです。

2年生 名札をつくろう (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展で展示予定の立体作品の名札をつくりました。
 自分の名前と作品のタイトルを丁寧に書きました。
 土曜日はいよいよ作品展です。楽しみですね。

2年生 作品作り楽しんでいます! (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末は、いよいよ学校祭です。
作品作りを楽しみながらがんばっています。
どの作品も思いがこもっていてとても素敵です。
出来上がりが楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます