![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:573810 |
2年 1学期の思い出 7/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったおもちゃで、「おもちゃやさん」を開きました。 どのグループも、お客さんを楽しませようといろいろな工夫をしていました! 2年生 1学期がんばりました! 7/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強や運動をがんばったり、校外学習、おもちゃまつりなどいろいろな体験をしたりすることで、少しずつお兄さんお姉さんらしく、たくましくなってきたように思います。 夏休みも、生活のリズムをくずさず、元気に過ごしてほしいと思います。 1学期間、たくさんのご協力ありがとうございました。 2年生 理由を考えて (7/19)![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を使って考えました。 自分でどんな計算になるか理由を考えるのが今日のめあてです。 今日は、先生の話型に当てはめればできましたが、自分の考えを相手に伝わるように工夫して話すことが大切です。2学期もこのことができるように繰り返し練習していきます。 2年生 たまごから出てきた世界(7/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議なたまごから飛び出てきた世界を想像して絵を描きました。 お菓子の国や海の中など自分が行ってみたい世界を想像して描きました。 とてもカラフルで楽しい作品ができそうです。 2年生 おもちゃまつり (7/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロケットポンのまとあてゲームや風で動く車、とことこ車などひとりひとりがつくったおもちゃでお店屋さんごっこをしました。 他のクラスの子とも交流ができとても楽しそうでした。 2年 プール (7/13)![]() ![]() ![]() ![]() 仲良く安全に楽しくプールに入ることができました。 来年の夏もプールに入ることができるといいですね♪ 2年生 水泳の授業 (7/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとても暑かったので、気持ちよく水泳の授業ができました。 2年生 プールの後は・・・(7/13)
今日は2回目のプールでした。前回よりも少し長く入ることができて、よかったですね♪
プールの後ははじめてのセレクト給食です。おいしいデザートも食べられましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 1リットルはどれぐらい?(7/12)
いろいろなものに1リットルを入れてみました。ピタリ賞が何人もいました!!
また、入れ物にどれぐらい水が入るか予想してみました。 こちらもピタリ賞がたくさん!楽しく学ぶことができましたね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かさ (7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 実際にますを使ってかさをはかっっています。 初めて知る単位もありますが一生懸命取り組んでいます! 2年生 何Lでしょう?(7/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ、やかん、鍋に何L水が入るかをリットルますに入れて調べました。 どのグループも楽しく取り組めました。 2年生 正しい指使いできているかな?(7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 隣同士で正しい指使いができているか確かめあいました。 2年生 体育の時間 (7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 今週は雨で遊べない日が続いています。 今日は、思いっきり運動することができましたね。 2年 はじめてのプール! 7/6![]() ![]() ![]() ![]() プールの中を歩いたり、水の中のボール拾い遊びをしたり、とても楽しそうでした。 来週の火曜日に、あと1回プールに入る予定です。 2年 おもちゃのお店やさん (7/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 坂道を作ったり看板を作ったり工夫しながら協力してがんばっています。 どんなお店が完成するか楽しみですね! 2年生 準備中です!(7/6)
15日のおもちゃまつりにむけて準備を進めています。
コースを作ったり、まとを作ったり、景品を作ったりと大忙しです。 みんなで遊ぶのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の授業 (7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数の大きさ比べや130−90や300+500などの計算を学習しています。 130−90は、10円玉が何枚になるかを考えて計算をします。 300+500は、100円玉が何枚になるかを考えて計算をします。 たくさん練習をして3けたの計算に慣れていきましょう。 2年生 ひっかきながら絵をかいてみよう (7/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとに黒のクレパスで色をぬります。 そして、割りばしペンで黒い部分をひっかきながら絵をかいていきます。 すると、一番下にぬってあるカラフルな色がでてきて虹色の線がかけます。 自分の好きなキャラクターや好きなものの絵を描きました。 2年生 ドッジボール (7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを投げるのも上手になりました。 ボールをよく見て当たらないように頑張っていました。 |
|