最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 お別れ会(4/30)

5月から産休に入る先生のお別れ会をしました。
ビックリしてもらえるように、秘密で手紙を書いたり、歌の練習をしたり・・・。結果は大成功でした。2年生みんなの温かい気持ちが伝わりました。
頑張っているところをこれからも見てもらえるように、みんなで頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 4/30

2年生の算数です。
「たし算とひき算」に取り組んでいました。
数え棒を使いながら、たしざんの意味を確認し、式と答えを求めていきます。
がんばるほどに計算がはやくできるようになる時。自分の成長を感じながら、自信を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 4/28

2年生の図工です。
写生大会に向けて、体のパーツを切り取っていました。
どんなポーズの人物に仕上がるのか、2年生らしい大胆で迫力のある作品になりそうです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 50m走をはかったよ(4/27)

 今日は、2年生が50m走のタイムを計りました。天気のいい晴れた朝に、元気な2年生は、全力で校庭を走りました。自分が頑張るだけでなく、友達の応援をして、今年のスポーツフェスタがより一層楽しみになりましたね♪去年よりタイムは速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大忙しの1日(4/27)

今日は大忙しの1日でした。
50メートル走を計ったり、遠足のオリエンテーションをしたり・・・。
50メートル走を頑張った後には、みんなで少し遊びました。忙しさに負けず、元気いっぱいの2年生でした。遠足の日も晴れると良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 時刻と時間について調べよう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻には、午前と午後はそれぞれ何時間でしょう?
午前9時から午後3時までは何時間でしょう?
算数セットにある時計で針を動かしながら考えていました。

2年生 今日は「子ども読書の日」です (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今西タイムでは、朝読書をしています。
 一人ひとりが読書をすることで落ち着いて心穏やかに一日のスタートをすることができます。
 公益社団法人 読書推進運動協議会によれば、今日は「子ども読書の日」です。
 4月23日〜5月12日までは子ども読書週間です。
 休日などに読書する時間をつくってみてはいかがですか。

2年生 音読発表会 (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おうちの方の前で音読発表会をしました。
 身振り手振りを入れて音読するグループもありました。
 お面をつけて役になりきることができたかな。

2年生 いろいろな運動を組み合わせて (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーンをジグザグに走ったり、平均台の上を渡ったり、フラフープを使ったりいろいろな運動をしました。
 どの運動が楽しかったかな?

2年生 成長を感じます(4/21)

 国語の授業では、明日の音読発表会に向けて、音読の工夫を考えて練習しました。友達のいいところをマネしたり、友達に動きのアドバイスをしたりする姿に、2年生としての成長を感じます。
 書写の授業では、先生の「かたつむりのはやさ」という言葉をきちんと意識して、丁寧に書くことができました。明日の授業参観でも、いつも通り頑張っている姿を見てもらえるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春の生き物をさがそう (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に校内で春のいきもの探しにでかけました。
 タンポポやハルジオンなど「せいかつかずかん」にのっているものはほとんどみつけることができました。
 くすのき山でアリも見つけました。

2年 書写 かたつむりの線で (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まがりはカタツムリのようにゆっくり書こう。
 「七」という漢字の曲がりのところをゆっくり丁寧に書いていました。
 どの子も形よく書いていました。

2年 音読発表会にむけて(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けてお面づくりをしました。
 竹やぶ 春風 ふきのとう  おひさまなど
 音読発表会が楽しみです。

2年生 楽しい授業 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では英語の授業が行われました。
楽しみながら英語を学ぶことができました。
体育の授業では遊具遊びを行いました。
元気いっぱい授業に取り組むことができました♪

2年 音読発表会の練習をしよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けてグループごとに練習をしていました。
 どんなふうに読むと相手に登場人物の気持ちが伝わるか考えながら音読していました。

2年 英語活動 Do you like 〜? (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間に動画に合わせて「Do you like 〜 ? 」の練習をしていました。
 どの子も振り付けも覚えて楽しそうに参加していました。

2年生 音読発表会に向けて(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けて役割分担をしました。
 役割が決まったら練習です。
 登場人物の様子や気持ちがわかるように音読できるといいいですね。

2年生 身体測定 (4/16)

画像1 画像1
 今日は、2年生が身体測定をしていました。
 静かに待つ姿勢がすばらしいです。
 どれだけ大きくなったかな。

2年生 登場人物を調べよう (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の物語文を読んで登場人物をお話の出てくる順番に読み取りました。
「2分以内でノートに黒板をうつしましょう」と先生に言われ、一生懸命、ノートに書いている姿がかっこいいです。
登場人物の様子や気持ちをこれから読み取っていきます。

2年生 算数の授業 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、表とグラフの勉強をしています。
 先生の話をしっかり聞いて自分の考えやまとめをノートに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます