最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 「窓をひらいて」完成間近です (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展に出す「窓をひらいて」の作品が完成間近になりました。
 窓をひらくとかわいい動物などがでてきてかわいい作品ができています。
 はやくおうちの方に見てもらいたいですね。

2年生 物語文「お手紙」(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「お手紙」というお話を学習しています。
 登場人物のがまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら読みます。
 

2年生 作品展にむけて 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて、一生懸命作品作りをしています。
今日は折り紙を使って、動物などを作りました。
素敵な作品ができるといいですね♪

2年生 作品展準備中!(10/26)

11月13日の作品展にむけて、2つ目の作品を作っています。
今回は、カッターで切った窓に、折り紙を貼り付けて夢の世界を表現しています。細かい作業ですが、いろいろな夢が詰まっています。完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 打楽器で合奏 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「森のたんけんたい」の曲に合わせて合奏をしました。
 たいこやトライアングル、ウッドブロックなどいろいろな楽器を使ったので子どもたちもやる気いっぱいです。
 お互いの楽器の音を聴き合いながら楽しく練習できましたね。

2年生 みんなで協力して (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して跳び箱の準備をしました。
 けがに気を付けて練習しましょうね。

2年生 おいでよ ゆめのせかいへ (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品づくりに取り組んでいます。
 今日は、窓に色紙をはりました。
 窓の型を色紙にかいてはさみで切りました。
 みんな丁寧に取り組んでいました。

2年生 虫について調べよう (10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、本をつかって虫の育て方や、特徴をしらべています。
実際に虫を飼ってみて、お世話の仕方についても学んでいます。
元気に育つといいですね♪

2年生 いろいろな窓ができたよ(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体作品の「窓をひらいて」を作る前にどんな窓をつくったらいいか練習をしました。
自分たちがカッターナイフで切りこみを入れてつくった窓を紹介しあいました。
「この窓だったら動物や顔がかけそうだね。」と先生からアドバイスをもらっていました。

2年生 タッタか玉入れ (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
赤組も白組も、力いっぱいがんばりました。
当日はダンス、玉入れどちらも練習の成果を発揮することができました!

2年生 まどをひらいて (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まどをひらいて」のアイデアスケッチをかきました。
 窓に友達の顔や動物など楽しい絵がたくさん描かれていました。
 どんな作品になるか楽しみですね。

2年生 スポーツフェスタ大成功! 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気がよく、10月半ばとは思えない暑さの中、力いっぱいがんばることができました。
 徒競走は、何位になっても、最後まで一生懸命走り、タッタか玉入れは、笑顔で楽しく行うことをめあてに取り組みました。
 最後までがんばる気持ち、みんなで力を合わせる大切さを感じてくれたと思います。
 ご家庭でもたくさんほめていただけるとありがたいです。
 朝早くからのお弁当作り、温かいご声援ありがとうございました。

2年生 「森のたんけんたい」(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に時間に「森のたんけんたい」という歌を勉強しています。
 今日は、歌に合わせて手拍子をしました。
 だんだんむずかしいリズム打ちになってきましたが、みんな上手に楽しそうに取り組んでいました。

2年生 楽しく覚えています!(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は九九の勉強をしています。
 九九カードでかるたとりをしたり、九九の円盤を使ったりして問題を友達と出し合っています。楽しくおぼえています。

2年生 パソコンでお絵かき(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンでお絵かきをしました。
色もぬって字も書けます。
最後にクラスの子みんなの作品を見せ合いました。
うまくできたかな?

2年生 スポーツフェスタ頑張るぞ!(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯で使う花輪を手に付けて踊ってみました。
 音楽に合わせてノリノリで踊ってくれました。
 スポーツフェスタが待ち遠しいですね。

2年生 九九カードを使って(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習に入りました。
 九九カードを使って繰り返し練習をします。
 今日は、5の段から始めました。
 新しいカードに子どもたちはやる気満々です。

2年生 動物園のじゅういの仕事(10/8)

画像1 画像1
 説明文「動物園のじゅうい」のまとめで獣医さんの仕事を7つ読み取りました。
 「毎日している仕事は何ですか」と先生が聞くとたくさん手が上がりました。

1・2年生 徒競走の練習(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生で徒競走の練習をしました。
自分が走るコースや走り終わったあとの並ぶ場所など一通り確かめました。
とても上手に練習できましたね。

2年 秋の虫を見つけよう! 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、秋の虫見つけをしています。草の上を歩くと、ぴょん!と虫が飛び出し、大興奮しながら虫を捕まえています。
イナゴ、コオロギ、キリギリスなどいろいろな虫に出会うことができます。
よく観察し、飼い方を調べていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます