最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:39
総数:573807

2年生 国語 1/19

2年生の国語では、似た意味の言葉や反対の意味の言葉について学習していました。
きれいにまとめられたノートを見て、2年生の成長に感動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 毎日の生活をふりかえろう 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 「毎日の生活をふりかえろう」ということで寝る時刻、起きる時刻などをワークシートに書いてみました。
 朝ごはんは、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチをいれる大切な役割をしています。どの食べ物がどのスイッチをいれるのかクイズ形式で考えました。
 はやね はやおき あさごはん は健康の秘訣です。

3年生 二等辺三角形をかこう (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6cm 8cm 8cmの定規だけをつかって二等辺三角形を定規でかいてみよう。
先生の課題に「えーできるかな?」と言いながら挑戦していました。
定規だけでは、正確にできないことがわかり、もっと便利な方法はないか考えていきました。困難なことをどう乗り越えるかを考えることも大切ですね。

2年 生活科すごろく (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で学習したことを思い出して、生活科すごろくを作りました。
「ミニトマトができた 2マスすすむ」「虫がにげた!3マスもどる」など楽しい工夫をしました。
みんなで一緒に1年を振り返りながら、盛り上がって遊びました。

2年生 みんなで書き初め 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に書き初めをしました。
 2年生は、硬筆でノートにフェルトペンで書きました。
 「元気な子」「明るい空」「大きなゆめ」などの文字を書きました。
 いつも書いている文字より大きな文字だったので大きさをそろえて書くのが難しかった。とふりかえっている子がいました。
 うまくできたこともいいけどでできなかったことを把握して次に生かすことはもっと大切ですね。

2年生 なわとびに挑戦 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズムなわとびとなわとびカードに取り組んでいます。
 二重とびや交差とびなどいろいろな技ができるようになった子たちが見せてくれました。
 すごいですね!

2年生 算数 1/17

2年生の算数です。
九九を発展させ、「4×12」のようなかけ算にチャレンジしていました。
4×9と、4×3に分けて計算し、合わせるやり方を見て、すごい発想だと感心していました。11×13、11×14など、11の段の九九もおもしろいですね。いろいろな九九がみつかるように発展させてみるのも、たいへんおもしろく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 昔の遊びを練習しよう 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん玉やヨーヨー、おはじき、こま、あやとりなどの昔の遊びを練習しました。
 今度1年生に昔の遊びを教えてあげるためです。
 グループに分かれてみんな仲良く楽しそうに遊んでいました。
 こまやヨーヨーはなかなかうまくできずに苦労している子もいました。
 1年生の子が喜んでくれるようしっかり練習して準備しておきましょうね。
 

2年生 色を英語で言ってみよう 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤はred 緑はgreenなど色を英語で言う言い方を勉強しました。
 「What color do you like?」
 「I like green」
 友達が何色が好きと言ったか当てるゲームをしました。
 よく聞いて当てることができました。
 

2年生 算数 1/13

2年生は、九九のきまりについて学習をしていました。
今日は、同じ答えになる九九について、理解を深めていました。
 2×3 も、 3×2 も同じ答えになります。
九九の表を見ていると、他にもいろいろなきまりに気づくことがあります。
 1,4,9,16、25、…
ここにも、おもしろいきまりがあります。
いろいろな見方をして、いろいろなきまりがみつかるほど、算数が楽しくなるように思います。いろいろな見方を、楽しみながらできるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お正月ビンゴ 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌にお正月ビンゴがありました。
 今日は、冬休みにビンゴのマスをかいてきたのでみんなでビンゴ大会です。
 お年玉、雑煮、初もうで、かどまつ、たこあげなどたくさん出てきました。
 自分が考えたものがみんな出てきた子は大喜びでした。
 

2年生 情報モラル教育 1/11

2年生は、情報モラル教育に取り組んでいました。
SNSやゲームなど、子どもたちの周りは、情報や情報機器がたくさんあります。
たいへん便利な反面、使い方を誤ると大きな被害にあうことも少なくありません。
2年生では、「パソコンやゲームを使う時の約束」として、気をつけるポイントを紹介していました。便利さを上手に生かしながら活用できるように、活用技術だけでなく、情報モラルの意識を高めていました。将来、被害にあう子がいないことを切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日は始業式!(1/6)

今西っ子のみなさんは最後の冬休みを楽しく過ごしていますか?
2学期に書いた年賀状は届きましたか?
明日から3学期が始まります。元気なみんなに会えるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 がんばったね!2学期!!

9月から始まった2学期も、本日終業式を迎えました。作品展や九九の勉強など、個人で頑張ることはもちろん、スポーツフェスタやお楽しみ会の準備など、みんなで力を合わせて頑張る姿もたくさん見ることができました。
あと3か月で3年生です。3学期もみんなと楽しく過ごせるよう、担任一同頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。
1月7日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 先生と一緒に 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と一緒に書写ノートを書きました。
 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて書いていました。
 今日は書き順に気を付けて書こうというめあてでした。
 だれもおしゃべりせず、しーーんとした空気で落ち着いて文字を書いていました。

2年生 本を借りたよ(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて図書館で本を借りました。
面白そうな本がたくさんありました。
冬休み、たくさんの本が読めるといいですね!

2年生 お楽しみ会の準備(12/21)

お楽しみ会の準備をしました。
段ボールで看板を作ったり、なぞなぞの確認をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり…。
2年生は明日お楽しみ会をします。どんな会になるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 12/21

2年生の算数です。
見積もりの学習をしていました。
「100円があれば1個買えるものがあります。5個買う時、500円あれば買えるでしょうか、買えないでしょうか。」
生活の中で、「いくらあれば買える」という見積もりは、大切になってきます。
でも、カードや電子マネー等により、そんな場面も減っていくのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとびの練習 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズムなわとびの練習をしています。
 今日は、あやとびの練習をしました。
 寒さに負けず、なわとびで体力づくりをしてほしいと思います。

2年生 図工 12/17

2年生の図工です。
リースづくりが着々と進んでいます。
子どもたちが「見て見て」と、声をかけてくれました。
笑顔いっぱい。みんな生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます