最新更新日:2024/06/10 | |
本日:7
昨日:125 総数:571215 |
2年生 国語 2/4
2年生の国語です。
「詩」をつくることをめざして、詩に使えそうな言葉をみつけていました。 「詩」にして伝えることも、伝える方法の一つです。 どんな詩ができ上るのか、楽しみです。 2年生 パタパタストロー(2/4)
ストローが動く仕組みを使って、作品を作りました。
カメやさめ、鳥など、ストローの特徴を生かした作品ができあがりました。 持ち帰って、おうちの方に見てもらうのが楽しみですね♪ 2年生 曲に合わせて 2/3汽車が走るようにだんだんリズムが速くなります。 練習の成果もあり、力強く自信をもって木琴をたたいている子が多かったです。 2年生 図工 2/2
2年生の図工です。
パタパタストローの制作をしていました。 ストローを上手に使って、動きのある楽しい作品がいっぱい。 自分の作品をうれしそうに見せに来る子がいっぱいいました。 2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)
生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。 2年生 様子を表す言葉を使って 2/1相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。 絵を見て短文を作っていました。 「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。 2年生 パタパタストローをつくろう 2/1それから箱や色紙を使ってパタパタ動くと面白いものを作品にしていきます。 自分の顔がパタパタ動いたり、お化けが動いたりなどそれぞれのテーマで楽しくつくっていました。できあがった子は2作目に挑戦していました。 2年生 国語 1/31
2年生の国語です。
新出漢字を、一文字ずつ丁寧に学習していました。 「おれ」や「はね」など、気をつけるポイントをしっかりと確かめていました。 2年生 パソコンでおえかきをしよう 1/28イルカや車などみんな好きな絵を描いてみました。 鉛筆でかくのとはちがってこれも楽しいですね。 2年生 算数 1/27
2年生の算数です。
「1m」の長さをつかんでいました。 紙テープを1mの長さになるように切ったり、 1mものさしを使って、1mのものや場所をみつけたりしていました。 量感を養う活動にもなります。「1m」の長さをつかめたかな? 2年生 問いをみつけよう 1/26今日は、問いがどこに書かれているか文章を読んで考えました。 問いをみつけるキーワードわかりましたか? 2年生 掃除も頑張ってます! 1/ 26ほうき、ぞうきん、台ふきに、黒板そうじ。みんなが自分の役割をしっかりはたし、教室がピカピカになっていました。 きれいな教室は気持ちがいいですね! 廊下や靴箱、外掃除の子も毎日寒い中頑張っています。自分たちの学校を自分たちできれいにしていく。きっとみんなが気持ちよく生活できますね! 2年生 1mをこえる長さ 1/25先生の説明もしっかり聞いてやる気満々です。 2年生 粘土で冬を表現しよう 1/24こたつ、みかん、かまくら、雪だるま、スキー場、クリスマスプレゼント、温泉などなど豊かな発想でみんな楽しく作っていました。 2年生 算数の後で 1/24
算数の後でしょうか、2年生は計算テストの直しや返却をしていました。
がんばった分だけ、結果が気になります。 どの子も、間違えたところを見直し、学力の定着を確認していました。 2年生の力をしっかりと身に着け、立派な3年生になれそうです。 2年生 算数 1/21
2年生の算数です。
復習問題に取り組んでいました。 いい姿勢で、しっかりと取り組む姿を見ていると、 みんながこれまで一生懸命に学習してきたことが伝わってきます。 めあてのように、100点、とれたかな? 2年生 漢字コンクール 1/202年生も金賞めざして挑戦です。 「漢字のとめやはねもきちんとしてね」と先生のアドバイスのもと集中して頑張っていました。 2年生 国語 1/19
2年生の国語では、似た意味の言葉や反対の意味の言葉について学習していました。
きれいにまとめられたノートを見て、2年生の成長に感動をしていました。 2年生 毎日の生活をふりかえろう 1/19朝ごはんは、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチをいれる大切な役割をしています。どの食べ物がどのスイッチをいれるのかクイズ形式で考えました。 はやね はやおき あさごはん は健康の秘訣です。 3年生 二等辺三角形をかこう (1/19)先生の課題に「えーできるかな?」と言いながら挑戦していました。 定規だけでは、正確にできないことがわかり、もっと便利な方法はないか考えていきました。困難なことをどう乗り越えるかを考えることも大切ですね。 |
|