![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:573810 |
2年生 たのしくうつして(2/28)
図工の授業では、初めて版画に挑戦しています。
お題は「仲良くしたい動物」です。カラフルな動物たちが仕上がってきました。 摺るのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 2/25
2年生の図工です。「たのしくうつして」の教材を使い、はさみで上手に切り取りながら、作品を作っていました。
ていねいに貼り付け、どんどんカラフルになっていく作品。 完成の時が近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 できるようになったこと 2/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとびの返し跳びができるようになった」「あいさつができるようになった」「字が上手に書けるようになった」などできるようになったことをたくさん書いていました。 気を付けたり、練習したり、みんな努力してがんばったからできるようになったんですね。みんなかっこいいです。 2年 ピカピカになりました(2/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や廊下がピカピカだと心もきれいになりますね♪ 2年生 算数のまとめ 2/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「二千七」を数字で書きましょう。 など学習したことをもう一度振り返って練習しました。 忘れないように繰り返し練習して定着を図っています。 4年生 パート練習 2/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パートごとに練習をしました。 新型コロナ対策のため今は鍵盤ハーモニカが使えないのでキーボードで練習をしています。どの子もマスターできるよう真剣に練習をしていました。 2年生 はこの形をつくってみよう 2/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にかかれた長方形を方眼用紙にかいてはさみで切り取ります。 そして、テープではり合わせていきます。 「先生できた!」とできあがった子供たちはうれしそうでした。 2年生 はこ型の立体を調べよう 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、予想をたててから実際に数えてみました。 具体物があるとわかりやすいですね。 2年生 図工 2/14
2年生の図工です。
いろいろな形を粘土で作っていました。 中には、きれいなさいころの形をつくり、みんなに認められていました。 思い思いの作品は、どれもすばらしいものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 言葉遊びをしよう 2/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たけやぶやけた」「なつまでまつな」「しんぶんし」などたくさん発表していました。 言葉遊びは道具もいらないのでいつでもどこでも楽しめますね。 2年 英語をつかって (2/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語をつかってじゃんけんをしたり、ビンゴをしたり、 たくさんの英語を楽しく学ぶことができました。 2年生の英語は今日でおしまいですが、3年生も楽しみですね♪ 2年生 箱型の立体 2/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正方形が2つ 長方形が4つの 積み木はどれかな? 先生の質問にどの子も答えて積み木を見せていました。 サイコロ型とよく似たものもあり、少し迷っている子もいました。 2年生 1000をこえる数 2/7![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お金に換算をして考えました。練習問題も繰り返し取り組んで定着していきましょう。 2年生 国語 2/4
2年生の国語です。
「詩」をつくることをめざして、詩に使えそうな言葉をみつけていました。 「詩」にして伝えることも、伝える方法の一つです。 どんな詩ができ上るのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 パタパタストロー(2/4)
ストローが動く仕組みを使って、作品を作りました。
カメやさめ、鳥など、ストローの特徴を生かした作品ができあがりました。 持ち帰って、おうちの方に見てもらうのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 曲に合わせて 2/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汽車が走るようにだんだんリズムが速くなります。 練習の成果もあり、力強く自信をもって木琴をたたいている子が多かったです。 2年生 図工 2/2
2年生の図工です。
パタパタストローの制作をしていました。 ストローを上手に使って、動きのある楽しい作品がいっぱい。 自分の作品をうれしそうに見せに来る子がいっぱいいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)
生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 様子を表す言葉を使って 2/1![]() ![]() ![]() ![]() 相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。 絵を見て短文を作っていました。 「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。 2年生 パタパタストローをつくろう 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから箱や色紙を使ってパタパタ動くと面白いものを作品にしていきます。 自分の顔がパタパタ動いたり、お化けが動いたりなどそれぞれのテーマで楽しくつくっていました。できあがった子は2作目に挑戦していました。 |
|