最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:30
総数:574513

2年生 歌に合わせて (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝のリズム」という歌に合わせてボディパーカッションをしてみました。
 手、足、頭など体を楽器としてたたきます。
 自分でどの部分をパーカッションとして使うか考えて発表をしました。
 友達の発表を見てみんなでまねをしました。

2年生 さつまいもを植えたよ(5/13)

今日はさつまいもを植えました。あなを掘って苗を深く植えて水をやって・・・。
これからいもはどのように成長していくでしょう?秋の収穫も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの種を植えたよ(5/12)

昨日観察したミニトマトの種を植えました。
土を入れて穴をあけて、種を一粒ずつ入れて…。
無事に植えることができました。芽が出るのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトのたねまき (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの種まきをしました。
 植木鉢に土を入れて種をまきました。
 これから水やりなどの世話をがんばってくださいね。

2年生 漢字のミニテスト (5/12)

画像1 画像1
 習った漢字が正しく覚えられたかどうか漢字のミニテストをしていました。
 繰り返し練習して習った漢字が書けたり読めたりできるようにしましょう。

2年生 ミニトマトのたねを観察したよ(5/11)

虫眼鏡を使ってミニトマトの種を観察しました。
目で見てもわからない形や模様が見えてきました。
「ごはんつぶより軽い。」「トマトは赤なのに種は違う。」などいろいろな発見がありました。植えるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 漢字の学習 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってたくさんの新しい漢字を習っています。
難しい漢字ばかりで覚えるのは大変ですが、がんばって勉強しています。

2年生 ミニトマトの観察 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間にミニトマトの観察をしました。
 ミニトマトのたねがとても小さいのにびっくり!
 小さいたねをよく見て観察カードに気づいたことを書いていました。

2年生 音楽の授業 (5/11)

画像1 画像1
 音楽の授業で「ちいさなはたけ」のうたを勉強しています。
 今日は、身振り手振りをつけながら歌を歌いました。
 発表をしあって友達のよいところをみつけました。

2年生 チューリップの球根 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に去年植えたチューリップの球根をとりました。
 球根が大きくなっていたり、小さな球根がくっついていたりしていました。
 家に持ち帰ってまた秋に植えてみるとお花が咲くかもしれません。

2年 ふれあい遠足 パート4 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ふれあい遠足の絵日記を書きました。
「4年生の子とあそんでたのしかった」「おべんとうがさいこうだった」などと書いている子がたくさんいました。
うれしい思い出がたくさんできました。

2年生 ふれあい遠足の思い出をかきました(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい遠足の思い出をかきました。
 ペアのお兄さんとおにごっこをして遊んでもらったことやお弁当がおいしかったこと、歩いていた時にかっこいい電車をみたことなどを描いていました。
 

2年生 何十になるかを考えて (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、何十になるか考えてから問題を解いていました。

2年 はじめての遠足パート3 (5/6)

お天気にも恵まれ、無事に遠足に行くことができました!
たくさん歩いてたくさん遊んで
おいしいお弁当も食べてとっても楽しい1日でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 初めての遠足 パート2 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全に気を付けて歩いたり、ペア班の4年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊んだりしました。とっても楽しい思い出ができましたね。

2年生 はじめての遠足(5/6)

小学生になってはじめての遠足に行きました。
野黒公園まで少し遠かったですが、公園に着いてからも、4年生のお兄さん・お姉さんと仲良く元気いっぱい遊びました。
これから1年間、ペアになる4年生の人です。顔と名前を憶えて、学校でも一緒に遊べると良いですね♪
お弁当やおやつの用意など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます