最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:128
総数:574318

2年 コースを作って (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では自分たちでコースを作りました!
いろいろな工夫をして楽しいコースができました♪
暑い中、一生懸命がんばれました。

2年生 マット遊び (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット遊びをしました。
 前まわりや後ろまわり、逆立ちなどの技をそれぞれ練習しました。
 今日は暑くなってきたので水分補給の時間も取り入れていました。

2年生 動くおもちゃをつくろう (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に動くおもちゃを作りました。
材料を家からもってきておもちゃずかんにかかれているおもちゃを作りました。
完成したらみんなで遊ぶ予定です。

2年生 光のプレゼント (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、光のプレゼントをつくる前にアイデアスケッチをしました。
海の中や空や宇宙など自分でテーマを決めて絵を描いていました。
すてきな作品になるといいですね。

2年生 スイミー (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーを読んで1場面から5場面まで何が書かれているかあらすじをとらえる学習をしました。音読の姿勢がすばらしいですね。

2年生 たし算をいれかえたら (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たし算の式を入れ替えたら答えはどうなるかという学習をしました。
実際に計算しながら答えが同じになることをたしかめました。

3年生 言葉で遊ぼう (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「言葉で遊ぼう」という説明文を学習しています。
 今日は、「しゃれ」について勉強しました。
 「みんなもやってみよう!」という先生の言葉で「イカはいかが?」「サンマは3万で売っている」などいろいろなしゃれをつくってノートに書いていました。

2年生 新しい漢字 (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字の練習をしました。
 先生から気を付けるところや間違えやすいところを教えてもらい、練習をしました。
 宿題などでも練習し正しく覚えていきましょう。

2年生 スイミーを読んで(6/1)

画像1 画像1
スイミーを読んで感想を書きました。
「スイミーはかしこいと思いました。」「もっと仲間を集めて大きな魚をつくったらおもしろそうです。」など、様々な感想を友だちと交換しました。
レオ=レオ二の作品はたくさんあります。読書週間中に読んでみるのはどうですか?

2年 読書ゆうびん (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「あじさい読書週間」です。今日は図書館に読書ゆうびんを書きに行きました。無事にハガキが届くといいですね♪
 今週もたくさん本を読みましょう!

2年生 2けたのたし算 (6/1)

画像1 画像1
 算数で筆算の仕方を勉強しています。
 桁をそろえて定規を使って丁寧にノートに書いていました。
 丁寧に式をかくことが正しく計算するコツですね。

2年 ぴょんコップが たくさんとびました!5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「うごくおもちゃづくり」で、ぴょんコップを作りました。
「ここを持つとよくとぶよ!」
「ゴムをもう1本つけるといいよ。」
など、みんなで工夫をしながら、楽しく活動することができました。
 来週からは、自分が決めたおもちゃを作ります。楽しみですね!

2年生 新しい漢字 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に新しい漢字を勉強しました。
 漢字の読み方、使い方、漢字を書くときに気を付けるポイントを先生と一緒に確かめます。最後に書き順を実際に書いてみて確かめました。
 あとは繰り返し練習をして身に付けていきましょう。

2年生 写生会の絵 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵が完成に近づいてきました。
 水彩絵の具を上手に使って仕上げていました。
 水の量や筆遣いなどを考えてできました。
 

2年生 道徳の授業 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、自分の今までの行動について振り返りをします。
 ともだちとなかよくできているかな?あいさつがきちんとできているかな?
 どうしてあいさつをしないといけないのかなどクラスで自分たちの考えを出し合っていました。

2年生 いろいろなコースで(5/26)

体育の時間にはかけっこをしています。
ぐねぐねのコース、ハードル、フラフープなど、いろいろなコースを走りました。
次回は自分たちでコースを考えます。どんなコースができるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 間違えやすいカタカナ (5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に間違えやすいかたかなの練習をしました。
 ツ ソ シ ン 
 書き順や形が少し違います。
 繰り返し練習しました。

2年生  芽を観察したよ(5/25)

ミニトマトの芽を観察しました。
虫めがねで見たり、算数で習ったものさしで長さを測ったり…。
近くに植えてあった1年生のあさがお、3年生のほうせんかの芽とも比べましたが、ミニトマトとは全く違うことに気がついていました。
これからどのように変化するでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 同じ部分がある漢字 (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に同じ部分がある漢字を探しました。
 教科書や漢字ドリルで調べていくとたくさん見つかりました。
 

2年生 直線をひいてみよう (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「8センチの直線をものさしでひいていみましょう。」
 ということでまずは先生のお手本を実物投影機で映して説明してもらいました。
次に実際にひいていみました。
 点と点をなかなかまっすぐつなぐことができず苦労している子もいました。
 繰り返しやってみて慣れていきましょう。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます